よくあるQ&A(個人住民税に関すること)

私は個人住民税の申告が必要なのでしょうか?

下記リンク先で詳しく説明しておりますので、ご確認ください。

今年の3月に、留萌市から他市に転出したのですが、個人住民税はどこに納めればよいのでしょうか?

個人住民税は、その年の1月1日に住所がある自治体に納めていただくものです。今年の3月に転出しているのであれば、引き続き留萌市に納めていただきます。来年の1月1日には、既に留萌市に住所が無いので、転出先の自治体に納めていただくことになります。

個人住民税がかからない給与収入はいくらまででしょうか?

令和2年度現在では、扶養者がいない方で今年の給与収入が93万円以下の場合、翌年の留萌市での住民税がかかりません。(今後の税制改正によっては、金額が増減する可能性があります。)

私の身内が亡くなったのですが、今後の個人住民税の支払いは無くなりますか?

個人住民税は、今年の1月1日に留萌市に住所がある方の、昨年の1月1日から12月31日までの所得に対し、課税される税金になります。そのため、亡くなられても支払いの義務が無くなるわけではありません。基本的には本人に代わり、相続人に納めていただく流れになります。
(補足)1月1日に亡くなられた場合は、昨年の所得に対する住民税は発生しません。

10月に就職しました。今後の個人住民税の納付を、新しい就職先からの給与天引きにしたいです。

就職先の人事・経理担当者に、その旨ご相談ください。就職先事業者から、留萌市へ申し出が必要になります。

事業主ですが、特別徴収に係る事務手続きが分かりません。

下記リンク先で詳しく説明しておりますので、ご確認ください。

その他のよくあるQ&A

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 (市民税係)[本庁舎1階]/(収納係、資産税係)[本庁舎2階]
電話番号:(市民税係)0164-56-5004/(収納係、資産税係)0164-42-1804
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。