よくあるQ&A(国民健康保険税に関すること)

国民健康保険に入ったら、いくらかかりますか?

市民課・保険給付係窓口までお越しいただければ、料金概算を行います。

昨年まで国民健康保険税が年金から天引きされていたのに、今年は納付書が届きました。なぜでしょうか?

年金からの天引きの停止には様々な要因がありますが、
(1)前年度の年金天引きが2月以前に停止していた場合
(2)世帯内で65歳未満の方が国民健康保険に加入した場合
(3)当該年度中に75歳になり、後期高齢者医療制度に移行される場合
などが考えられます。

年金通知書の内容と、市からの税額通知書の内容が一致しません。なぜでしょうか?

市で税額を決定し、年金支払者に特別徴収の依頼をします。それから年金天引きに係る手続きが行われますので、時期によっては内容が一致しない場合があります。その場合は、市から通知した税額が正しいものとなりますので、予めご承知おきください。

国民健康保険に加入していない世帯主宛に税額通知書が届きました。なぜでしょうか?

世帯主自身が国民健康保険に加入していない場合でも、その世帯に加入者がいる場合は、世帯主を納税義務者としています。(これを擬制世帯主といいます。)
擬制世帯主の所得に対しては課税されませんが、世帯の総所得金額に対する税の軽減判定を行う場合は、世帯主の所得も判定材料となります。

以前は国民健康保険に加入していましたが、会社の社会保険に春から加入しています。なのに、新しく1年分の納税通知書が届いたのはなぜでしょうか?

国民健康保険は、自動的に加入や脱退の手続きが行われるわけではありません。加入や脱退の必要がある場合は、市役所での手続きが必要になります。手続きの際は、市民課・保険給付係窓口までお越しください。

その他のよくあるQ&A

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 (市民税係)[本庁舎1階]/(収納係、資産税係)[本庁舎2階]
電話番号:(市民税係)0164-56-5004/(収納係、資産税係)0164-42-1804
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。