よくあるQ&A(税の収納に関すること)

口座振替で納付したいのですが、どのように手続きしたらよいでしょうか。

 口座振替依頼書の提出が必要となります。税務課収納係までお問い合わせいただくか、留萌市内の金融機関窓口で用紙に必要事項を記載の上、ご提出ください。

納付書を紛失してしまって、税金を納めることができません。どうしたらよいでしょうか。

 納付書を再発行しますので、税務課収納係までお問い合わせください。

現在、事情があって市税を滞納しています。このまま納めないとどうなりますか。

 このままでいますと、税負担の公平を維持するなどの見地からやむを得ず財産の差押をし、さらにこれらの財産を公売するなどの滞納処分を行うことになります。至急、税務課収納係にご相談ください。

ついうっかりしてしまい、残高不足のため口座振替ができなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか。

 納期限後に納付書を送付しますので、届き次第納めてください。再振替は行っていませんので、口座の残高にはご注意ください。

市税は納付してあるはずですが、督促状が届きました。なぜですか。

 次の点をご確認ください。
・領収書に記載されている税目、期別などが督促状のものと一致していますか。
・納期限までに納付していただけましたか。
※納付していただいてからその収入が確認できるまで、若干の日数を要します。申し訳ありませんが、その間に行き違いで督促状が送付される場合があります。

その他のよくあるQ&A

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 (市民税係)[本庁舎1階]/(収納係、資産税係)[本庁舎2階]
電話番号:(市民税係)0164-56-5004/(収納係、資産税係)0164-42-1804
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。