ひとり親家庭への支援

このページでは、ひとり親家庭への支援制度についてご紹介します。

児童扶養手当

内容 離婚などの理由で、父子家庭又は母子家庭になられた方の生活の安定と児童の健やかな成長を目的に、お子さんを育てるひとり親家庭の父母などに児童扶養手当手当を支給しています。
ただし、所得が一定以上の世帯は支給されません。
担当 教育委員会 子育て支援課 子育て支援係
電話:0164-42-1808

ひとり親家庭等医療費助成

内容 ひとり親家庭などのお子さんや保護者の医療費の一部又は全額を助成しています。
ただし、所得が一定以上の世帯は対象外です。
事前に申請し、受給者証の交付を受ける必要があります。
担当 市民健康部 市民課 保険給付係
電話:0164-42-1805

その他の支援

内容 ひとり親家庭が安心して暮らすことができるように、母子自立支援員が経済的・社会的な自立に必要な情報提供、相談対応、職業能力の向上及び求職活動に関する支援を行っています。
また、母子家庭等就業・自立支援センターと連携したセミナーなどを開催しています。
担当 教育委員会 子育て支援課 子育て支援係
電話:0164-42-1808

留萌市子育て支援ネット は~もにぃ

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。