親子で楽しめる施設

このページでは、市内の主な公共施設など親子楽しめる施設でについてご紹介します。

学ぶ

海のふるさと館

内容 留萌市の歴史を学べる資料館です。入館及び観覧は無料です。また、展望ラウンジ、テラス、レストランからは日本海を眺めることができます。
所在地 大町2丁目
問合せ 留萌市海のふるさと館
電話:0164-43-6677

市立留萌図書館

内容 図書の貸し出しのほか、乳幼児期から本に親しむための「ブックスタート」、小さい子への「お話会」などを開催しています。
所在地 住之江町2丁目
問合せ 市立留萌図書館
電話:0164-42-2300

中央公民館・文化センター

内容 子どもから大人まで、幅広い方が生涯学習に利用でき、講座や料理教室、会議などで利用できます。
また、文化センターでは、コンサートや映画上映なども開催しています。
所在地 見晴町2丁目
問合せ 留萌市中央公民館
電話:0164-42-3333

風土工房こさえーる

内容 留萌の農産物などの加工、研究、開発をするための施設ですが、そば打ち講習会やパンづくり講習会など、様々な講演会も定期的に開催しています。
所在地 藤山町
問合せ 風土工房こさえーる
電話:0164-43-4556

自然とふれあう

黄金岬海浜公園

内容 日本海に沈む夕陽は絶景であり、「日本の夕陽百選」に選ばれています。
小さな磯ガニが生息しており、夏には海の家で販売しているイカゲソで磯ガニ釣りも楽しめます。
冬には珍しい「けあらし」を見ることができます。
所在地 大町2丁目
問合せ 指定管理者:NPO法人留萌観光協会
電話:0164-43-6817

千望台

内容 海抜180メートルに位置する丘陵地帯で、留萌港を中心に広がる市街地を一望できる景勝地です。
北の水平線には、国定公園の秀峰が望めます。
夕景や夜景を望むには絶好のスポットです。
隣接しているサンセット千望台では気軽に食事が楽しめます。
所在地 礼受町
問合せ 指定管理者:NPO法人留萌観光協会
電話:0164-43-6817

礼受牧場・畜産館

内容 日本海や暑寒岳を望み近くには大型風車が立ち並び、隣接している畜産館ではバーベキューを味わうことができます。
所在地 礼受町
問合せ 地域振興部 農林水産課 農政係
 電話:0164-42-1837

ゴールデンビーチるもい

内容 南、北、中央の3つの突堤と水中リーフに囲まれた波の穏やかな人工海水浴場です。7月上旬ころにはビーチバレーボール大会が開催され、シーズン中はキャンプやトーイングチューブなどのマリンスポーツを体験することができます。
所在地 沖見町2丁目
問合せ 指定管理者:NPO法人留萌観光協会
電話:0164-43-6817

健康な身体をつくる

スポーツセンター

内容  体育館のほか、トレーニング室や子ども用の遊戯室があります。
 様々なスポーツ団体が利用しているほか、一般開放も行っています。
所在地 見晴町2丁目
問合せ 留萌市スポーツセンター
 電話:0164-42-2917

保健福祉センターはーとふる

内容  市民の保健福祉の総合的な拠点として、保健予防や指導を行っています。
 また、施設内には子育て支援の拠点となっている子育て支援センターがあり、親子で楽しめる事業を実施しています。
所在地 五十嵐町1丁目
問合せ 市民健康部 保健医療課 保健医療係
 電話:0164-49-2558

屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」

内容  親子や家族で時間を過ごせるくつろぎの「空間」と地域特産品等の「魅力」を発信する新たな交流拠点(令和4年春オープン)。遊戯広場では複合遊具やエアトラック、木製バンクなど子どもの豊かな想像力につながる遊具を設置(有料・小学生以下対象)。施設内にはカフェ「ルモンド」、アンテナショップ「留萌おみやげ処 お勝手屋萌」があり、軽食やお買い物も楽しめます。
所在地 船場町2丁目
問合せ 屋内交流・遊戯施設ちゃいるも
 電話:0164-56-0870

留萌市子育て支援ネット は~もにぃ

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。