申込手続き

申込手続きについて

子育て支援課において、受付いたします。

保育を希望する場合の支給認定について

保育所等での保育を希望する場合の支給認定は、子どもの年齢、保育の必要性、就労時間により、利用できる施設や保育時間などが異なる支給認定区分となります。

支給認定区分の種類

保育所等での保育を希望する場合は、子どもの年齢が満3歳以上を2号認定、満3歳未満を3号認定と区分します。

保育の必要量の区分について

保護者等の就労状況によって、フルタイムの就労を想定した「保育標準時間認定」と、パートタイムの就労を想定した「保育短時間認定」に区分されます。

保育の必要量の区分 想定する就労状況 利用可能な時間
保育標準時間 両親ともフルタイムで就労する場合、またはそれに近い場合 11時間
保育短時間 両親のいずれも、またはいずれかが、パートタイムで就労する場合 8時間

保育を利用できる方

保育所の利用をできる場合は、保護者の就労等により「保育の必要性」があり、市の認定を受けている方が対象となります。
詳しくは、下記の関連項目「保育の必要性に関する基準」をご確認ください。

申請に必要な書類

  1. 支給認定申請書(現況届)申請書兼保育所等入所申込書
  2. 保育を必要とすることを証明する書類
    (例:雇用証明書、自営業証明書、母子手帳、診断書など)
  3. その他入所決定などに必要な書類
    ※下記の関連項目「申請様式」からもダウンロードできます。

申し込み場所

市役所子育て支援課窓口

申込期間

年度ごとの募集は、指定する期間中といたします。
その後も、随時受付いたしますが、空きがない保育所(園)については、空き待ちとなります。

利用調整

市は、支給認定を行った子どもについて、保育の利用の申込みがある場合は、各保育所の利用者を決定するための利用調整を行います。
なお、利用調整は、保護者や子どもの状況に応じて「保育の必要性」が高い順から保育所への入所を決定します。

関連項目

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。