水道ビジョンについて

留萌市水道ビジョンの策定趣旨

本市におけるこれまでの水道事業は、公衆衛生の向上と生活環境の改善(安全な生活用水の確保)、基幹産業である水産加工や地域内の経済活動の活性化にも的確に対応すべく給水区域の拡張、施設の増強を進めた建設の時代でした。

しかしこれからは、人口の減少、少子高齢化などの影響による産業構造の変化により、従来の右肩上がりとは異なる環境下において、現有する施設を保全し、突発的に対応する事故や地震、集中豪雨といった自然災害に対応した水道事業の持続が必要となります。

こういった転換の時代において、本市の水道関係者が、水道事業に対する共通の認識と目標をもつことが重要であり、さらに水道事業を持続的に経営していくためには、利用者である留萌市民の方々のご理解とご協力が必要不可欠であります。

このため、本市水道事業の現状と問題点、今後の改善方策に対する的確な情報を開示することが必要と考え、平成21年度に『留萌市水道ビジョン』を策定・公表しました。

その後、平成25年3月公表された「新水道ビジョン」(厚生労働省)や、平成26年3月に公表された「水道ビジョン作成の手引き」(厚生労働省)により、水道ビジョンの目標を実現するために積極的な取り組みが必要であると示されました。

留萌市水道事業では、『留萌市水道ビジョン』の前期(平成21年度から10年間)の事業の進捗状況や社会情勢の現状を踏まえて、平成30年度に水道ビジョンを改定しました。(『留萌市水道ビジョン(改訂版)』)

今後も市民の方々のより一層のご理解とご協力をいただき、事業を推進してまいりたいと考えております。

留萌市水道ビジョンはこちらからご覧いただけます

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 上下水道課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎1階
電話番号:(上水道)0164-42-5151/(下水道)0164-42-2049

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。