転入出・転居の方へ

転入・転出、市内転居の届出はお早めに

転入・転出_画像

特に3月から4月にかけて、転勤などによる転居が多い時期ですが、引越しが決まりましたら早めに上下水道課(分庁舎1階)に直接来庁又は電話等により連絡願います。 なお、連絡の際には、次の事項を担当者にお教え下さい。


留萌市内における水道の使用開始・中止のお申込みをインターネットでも受け付けております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

転入してきた場合

  1. 氏名、電話番号(連絡先)
  2. 新しい住所(アパート等であればその名称、号室まで)
  3. どこから引越してきたのか
  4. 何月何日に引越してきたのか
  5. 水道料金の支払方法について

 (納付書による自主納付又は郵便局若しくは市内金融機関からの口座引落しのいずれかの方法による)

転出する場合

  1. 氏名、電話番号(場合によっては転出後の連絡先)
  2. 現在の住所(アパート等であればその名称、号室まで)
  3. 何月何日に引っ越していくのか
  4. 水道料金の清算方法について
    自主納付の場合:引越日などに水道職員が出向き、その場で検針及び清算
    口座引落の場合:引越した月分についても口座引落しにするか、現金にて清算

また、市内転居や転入の場合、新しい住宅(新築を除く)に「使用届出のお願い」と書いた水色の紙がポスト等に入れてありますので、それに記載してあります「前使用者」、「調定番号」を上記のことと併せて連絡願います。

無断転居や無断使用はトラブルのもとです。必ず届け出をしましょう!

届出先は…留萌市都市環境部上下水道課 電話:0164-42-5151までお願いします

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 上下水道課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎1階
電話番号:(上水道)0164-42-5151/(下水道)0164-42-2049

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。