土砂災害について

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律
(土砂災害防止法)

この法律は,近年多発している土砂災害に対応するためのソフト施策について定めたもので,従来のハード整備の施策と相まって効果を期待するものです。

この法律の施行により,都道府県は土砂災害のおそれのある地域を警戒区域に指定し,指定された地域は,警戒避難体制の充実を図るとともに,建物の構造規制,開発行為の制限が発生することとなります。

建築物の構造規制

新築,増改築の場合,想定される衝撃に対し,建築物が安全かどうか建築確認が必要となります。

特定の開発行為に対する許可制

住宅宅地分譲,老人ホームや病院などの災害時要援護者施設の建築を行う場合の開発行為には許可が必要となります。

建築物の移転

著しい損壊が生じるおそれのある建築物の所有者に対し,移転の勧告をすることがあります。なお,移転される方には,融資などの支援措置があります。

土砂災害の危険箇所

土砂災害の危険箇所の公表について
土砂災害の危険箇所は、土砂災害の発生を未然に防ぐ、あるいは被害を最小限に抑えるため、留萌開発建設部が土砂災害による被害のおそれがある個所を調査したものです。

詳しくは北海道のホームページ、河川砂防課のページでご確認ください。

北海道建設部土木局河川砂防課のホームページへ

警戒区域の指定に向けては北海道が,斜面や崖の調査を行い,調査終了後に市町村に意見照会があり、この後、住民説明会を開催し、対象地区のご意見を参考にして、警戒区域の指定を受けます。留萌市内では次の地域が指定されています。
 

峠下地区

  001 ※ 対象地区に民家がないためハザードマップ未作成

塩見町地区

堀川町3丁目・カモイワ地区

千鳥町・緑丘・南町地区

泉町・見晴町地区

港町・瀬越町地区

・ 港町1.2丁目・瀬越町地区ハザードマップ

  006

東雲町地区

瀬越町・大町地区

留萌村字カムイワ地区

大和田・潮静地区

礼受町地区

春日町地区

大町地区

沖見町・浜中町地区

沖見町・見晴町地区

寿町・宮園町・見晴町地区

三泊町地区

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:(総務係)0164-42-1801/(人事研修係)0164-42-1802/(危機対策係)0164-56-5005
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。