新生児訪問について

新生児訪問について

保健医療課保健指導第1係 49-6050


 留萌市では、赤ちゃんの健やかな成長を願い、お子さんを出産された全家庭を訪問する「乳幼児家庭全戸訪問事業」を行っています。
 第1子のお子さんを出産されたご家庭には、生後1ヵ月くらいまでの間に「新生児訪問」として保健師が、第2子以降は生後1~4ヵ月くらいまでの間に「こんにちは赤ちゃん訪問」として子育て支援センターの保育士が訪問し、赤ちゃんの発育状態の確認や、予防接種や地域の子育て支援に関する情報のお知らせ、育児に関する心配などの相談をお受けいたします。

 第2子以降のお子さんについても、ご希望がある方は保健師による訪問も可能ですので、保健福祉センター”はーとふる”までお問い合わせください。

 ※留萌市民の方が他市町村にて新生児訪問を希望する場合や、留萌市外住民の方が留萌市での新生児訪問を希望する場合は、各市町村との調整が必要になりますので、お住まいの市町村にお問い合わせください。

母子保健

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。