特定健康診査

特定健康診査とは

特定健康診査(特定健診)は平成20年度から「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき実施している健診で、40歳~74歳までの方を対象に各医療保険者が実施します。糖尿病、高血圧症、脂質異常症等の生活習慣病の原因となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を早期に発見し、生活習慣病の予防・改善を図ることを目的としています。

留萌市国民健康保険では、「第3期データヘルス計画・第4期留萌市特定健康診査等実施計画」に基づき国民健康保険加入者を対象に特定健診等を実施しています。

対象者

今年度40歳以上75歳未満の留萌市国民健康保険加入者
(人間ドックのみ30歳以上75歳未満)
※75歳以上の方は後期高齢者医療制度の健診となります。
※社会保険(協会けんぽ・健保組合・共済組合・国保組合など)に加入されている方の特定健診については、加入されている保険者にお問い合せください。

検査項目・料金

検査項目

特定健診の検査の特徴は「お腹まわり(腹囲)」を測ることです。腹囲の測定と併せて下記の検査を実施することで、メタボリックシンドロームにかかっていないかを確かめます。
  検査内容 検査項目
腹囲
身体計測
腹囲やBMIを測定し肥満度を調べます。この基準値を超えて、かつ他の検査項目の基準値も超えた場合は、保健指導の対象となります。 身長・体重・BMI・腹囲
診察・問診 問診では、保健師や看護師が生活習慣の状況を聞き取りします。診察では、医師が総合的な判断を行います。  
血圧測定
血液検査
血圧測定では収縮期血圧・拡張期血圧を測定します。
血液検査では、糖尿病やコレステロール、肝機能を中心に調べます。留萌市では、腎臓の機能を調べるためにクレアチニン・尿酸検査を実施し、併せて慢性腎臓病の危険性も調べています。
<血液検査>
  • 中性脂肪
  • HDLコレステロール
  • LDLコレステロール
  • HbA1c
  • 血糖
  • AST・ALT・γ-GTP
  • クレアチニン・尿酸
尿検査 尿糖検査では、糖尿病の危険性を調べ、尿たんぱく検査では、腎臓機能を調べます。 尿糖、尿たんぱく
心電図 心臓が血液を送り出す時に発する微弱な電気信号を測定し、心臓の状態を検査します。不整脈や狭心症、心筋梗塞などの危険性を調べます。 ※希望者に追加実施
(別途500円)

料金

500円

特定健診の受診の流れ

1)特定健診受診券を受け取る

留萌市国民健康保険の特定健診を受診する際は「特定健診受診券(A4サイズ両面印刷)」と「質問票」が必要です。
※4月1日現在、留萌市国民健康保険に加入されている方には4月中旬に郵送でお送りしております。4月2日以降に加入された方については、加入月から約2か月後に受診券をご自宅へ郵送いたします。
※今年度より受診券の様式が変更となっておりますので、ご注意ください。
 
令和5年度まで 令和6年度から
はがきサイズ両面印刷
(ピンク色又はむらさき色)
A4サイズ両面印刷(薄だいだい色)

2)受診方法を選ぶ

受診方法は3種類あります。ご自身に合った受診方法をお選びください。
  集団健診 個別健診 人間ドック
料金 500円 500円 5,000円
受診時期 5~6月・10月・2月
年3回実施
5月~翌年3月まで 10月~(予定)
受診場所 各コミセン・健康の駅・保健福祉センターはーとふるなど 市内各医療機関 市内医療機関
申込先 保健福祉センターはーとふる 受診を希望する医療機関 市・市民課
申込方法 申込受付は広報誌で
お知らせいたします
事前に医療機関にお問い合わせいただき、受診日・受診方法をご確認ください 申込受付は8月頃(予定)
広報誌でお知らせいたします
受診時に
必要なもの
「特定健診受診券」
「申し込み後、別途送付される問診票」
「加入している保険情報がわかるもの」
「特定健診受診券」
「質問票」
「加入している保険情報
がわかるもの」
「申し込み後、別途送付される受付表・問診票」
「加入している保険情報がわかるもの」
 

健診結果の送付

​健診受診後、1ヶ月半後を目安に市から健診結果をお送りします。
健診結果から生活習慣の見直しが必要と判断された方(特定保健指導対象者)には「特定保健指導利用券」をお送りします。保健師・栄養士が生活習慣改善のサポートをいたしますので、ぜひご利用ください。

健診結果説明会及び健康相談の開催

保健福祉センターはーとふるでは、市の保健師・栄養士が健康相談を受け付けています。
健診結果についてのご説明やご自身の健康・食生活等について気になること等ありましたら、健診結果説明会をぜひご利用ください。また、説明会以外でも随時ご相談を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

保健福祉センターはーとふる 保健医療課保健指導第2係  電話:49-6050

その他のお知らせ

マイナポータルからの特定健診結果の閲覧について

マイナポータルで特定健診情報が閲覧できます

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、令和2年度以降の特定健診結果(40歳以上の方)をマイナポータルで閲覧できるようになりました。
健診結果の経年比較が容易になりますので、ご自身の健康管理にぜひご活用ください。

詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部ページにリンクします)をご覧ください。

特定健診結果の登録スケジュール

留萌市国民健康保険では、令和2年度以降に受診していただいた健診結果をマイナポータルで閲覧できるよう、下記のスケジュールでデータを登録する予定です。

 登録済み
  • 令和2年度(令和2年4月1日から令和3年3月31日)
  • 令和3年度(令和3年4月1日から令和4年3月31日)
  • 令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日)実施分

 今後登録予定
  • 令和5年度(令和5年4月1日以降)実施分   健診受診月から概ね4か月後を予定

※ただし、受診機関や受診後の結果受取りの時期等により、上記スケジュールとは異なる場合がありますのでご留意ください。

オンライン資格確認等システムによる特定健診情報の提供に関する不同意申請について

特定健診情報の提供について

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間(留萌市国民健康保険と旧保険者)での提供が可能となりました。これにより当市国民健康保険の加入以前に受けた過去の特定健診結果等を活用することで、継続して適切な保健指導等を実施することができるようになります。引継ぎの対象となるデータは、令和2年度以降に実施された過去5年分の健診情報となっており、オンライン資格確認等システムを用い、特定健診の情報提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。

不同意申請について

新たに当市国民健康保険に加入された方で旧保険者からの特定健診情報の提供を希望されない方は、下記の不同意申請書に必要事項を記入いただき、留萌市市民課まで郵送または提出してください。
<申請書送付先>
〒077-8601
北海道留萌市幸町1丁目11番地
留萌市役所 市民課 特定健診担当 宛
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805
FAX番号:0164-49-2677

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。