学校施設開放事業について

留萌市では、市民にスポーツ活動や社会教育の場を提供するため、
学校施設(体育館)を学校教育に支障のない範囲で市民の方々へ開放しています。

開放している学校

小学校:留萌小学校、東光小学校、港北小学校、緑丘小学校、潮静小学校(10月まで)
中学校:港南中学校

今年度の使用可能期間

令和2年9月1日(火)から令和3年2月26日(金)まで
※潮静小学校については、令和2年10月30日(金)までの使用となります。

使用可能曜日及び、時間、料金(令和2年度から改定されました)


※使用料は、令和2年度より改定。
※(休校日)祝日、振替休日、夏季・冬季休業、学校行事の際は、使用不可。
※暖房の使用は、留萌小学校、東光小学校のみ。
 

使用方法について

団体からの申請を許可した後、使用団体へ許可書を発行し、使用校へ「翌月の使用予定表」などを送付します。
使用団体の代表者は、使用予定の前日までに教育委員会生涯学習課にて学校の鍵を受け取ってください。
体育館は、学校にあるキーボックスにて開閉していただきます。
※留萌小学校については、セキュリティカードでの施錠となります。

申請から使用開始までの流れ

申請について

申請書類

今年度はじめて学校施設の使用を希望される団体は、以下の書類の提出をお願いいたします。

毎月の提出が必要な書類

学校施設の使用を始めた団体は、毎月、以下の書類の提出が必要になります。

体育館空き状況

令和2年度9月現在、使用可能な学校及び曜日については、下記の表をご覧ください。
学校名
留萌小学校 使用中 使用可 使用中 使用可 使用中
東光小学校 使用中 使用中 使用中 使用可 使用中
緑丘小学校 使用可 使用中 使用中 使用中 使用可
潮静小学校
(10月まで)
使用可 使用可 使用可 使用可 使用可
港北小学校 使用中 使用中 使用中 使用中 使用中
港南中学校 使用中 使用中 使用中 使用中 使用中

※現在、体育館使用を許可されている団体も、使用可の日であれば、追加や変更が可能です。
※体育館使用の際は、月2回以上の使用をお願いいたします。
 

その他留意事項

学校施設の使用をご検討の方、または現在使用中の方は、以下の留意事項についてご確認ください。
 

*各学校の少年団について、複数団体の使用希望があった際は、各学校の少年団の使用を優先します。
*学校の管理上、午後9時までに完全撤収してください。
*使用終了後は、使用した設備の清掃をお願いいたします。
*使用終了時に体育館の電気・暖房の消し忘れや、ペットボトルなどごみの置忘れがないか確認をお願いします。
*暖房を使用したい場合は、申請書の備品使用欄にご記入ください(11~2月)
*使用を中止する場合は、使用日の午後3時までに教育委員会生涯学習課までご連絡下さい。
 なお、団体による使用中止の判断につきましては、使用料の還付は行いません。
*鍵の紛失・備品の損傷をした場合は、教育委員会へ連絡の上、利用者側で弁償してください。
*学校施設使用日誌は必ず提出して下さい。
*上記の項目についてご理解いただけない場合は、利用を中止していただく場合があります。
 

新型コロナウイルス感染症対策について

練習終了後は、物品(ボール、支柱など)の消毒の他、ドアノブ、手すり、スイッチ等の消毒をお願いいたします。
(消毒液や、布巾などは教育委員会で用意したものを各学校へ配置しています)
*マスクの持参(着用)、手指の消毒、換気などの徹底を行ってください。
*参加前には検温などを行い、発熱や咳がある場合などは練習に参加しないようにしてください。
*留萌市内に感染者が発生した場合には、事業を中止いたします。
 
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。