学校施設開放事業について

  • 印刷
  • 更新日 令和6年4月16日
留萌市では、市民にスポーツ活動や社会教育の場を提供するため、
学校施設(体育館)を学校教育に支障のない範囲で市民の皆様へ開放しています。

開放している学校

小学校:留萌小学校、東光小学校、港北小学校、緑丘小学校、潮静小学校
中学校:留萌中学校、港南中学校

利用可能競技

使用可能期間

令和6年5月から令和7年2月まで

使用可能曜日及び、時間、料金


※使用料は、令和2年度より改定。
※(休校日)祝日、振替休日、夏季・冬季休業、学校行事の際は、使用不可。
※暖房の使用は、留萌小学校、東光小学校、港南中学校のみ。

使用方法について

団体からの申請を許可した後、使用団体へ許可書を発行し、使用校へ「翌月の使用予定表」などを送付します。
使用団体の代表者は、使用予定の前日までに教育委員会生涯学習課にて学校の鍵を受け取ってください。
体育館は、学校にあるキーボックスにて開閉していただきます。
※留萌小学校については、セキュリティカードでの施錠となります。

申請から使用開始までの流れ

申請書類

当該年度中、初めて学校施設の使用を希望される団体は、以下の書類の提出をお願いいたします。

使用料の減免について

 ジュニアクラブや少年団など、子どもで団体が構成されている場合、施設の使用料金が減免できる場合があります。
 下記ファイルの「学校施設使用料減免 確認事項」をご一読いただき、「学校施設使用料申請書」を当課まで、ご提出願います。
 ※暖房使用料は減免の対象外です。

毎月の提出が必要な書類

学校施設の使用を始めた団体は、毎月、以下の書類の提出が必要になります。

体育館空き状況

令和6年4月に実施した各団体との調整会議の結果、下記のとおり割り当てが決定いたしました。           
学校名
留萌小学校 10月まで
使用可能
使用中 9~12月以外
使用可能
使用中 使用中
東光小学校 使用中 使用中 使用中 使用中 使用中
港北小学校 9月まで
使用可能
使用中 10月まで
使用可能
使用中 9月まで
使用可能
潮静小学校 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能
緑丘小学校 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能
留萌中学校 使用中 使用中 使用中 9月まで
使用可能
使用中
港南中学校 使用中 使用中 使用中 使用中 使用中

※現在、体育館使用を許可されている団体も、使用可能の曜日であれば、追加や変更が可能です。
※体育館使用の際は、月2回以上の使用をお願いいたします。

その他留意事項

学校施設の使用をご検討の方、または現在使用中の方は、以下の留意事項についてご確認ください。
 

*各学校の少年団について、複数団体の使用希望があった際は、各学校の少年団の使用を優先します。
*学校の管理上、午後9時までに完全撤収してください。
*使用終了後は、使用した設備の清掃をお願いいたします。
*使用終了時に体育館の電気・暖房の消し忘れや、ペットボトルなどごみの置忘れがないか確認をお願いします。
*暖房を使用したい場合は、申請書の備品使用欄にご記入ください(11~2月)
*使用を中止する場合は、使用日の午後3時までに教育委員会生涯学習課までご連絡下さい。
 なお、団体による使用中止の判断につきましては、使用料の還付は行いません。
*鍵の紛失・備品の損傷をした場合は、教育委員会へ連絡の上、利用者側で弁償してください。
*学校施設使用日誌は必ず提出して下さい。
*上記の項目についてご理解いただけない場合は、利用を中止していただく場合があります。
 

 
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

教育・文化・スポーツ

ふるさと納税 留萌市総合計画書