選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

  • 印刷
  • 更新日 令和3年10月15日
 留萌市選挙管理委員会では、次のとおり感染防止に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

有権者の皆様へのお願い

◎マスクの着用、咳エチケット、来場前後の手洗いをお願いします。

◎投票所入口等に設置の消毒液の利用をお願いします。

◎周りの方との距離を保つようお願いします。

感染予防対策

◎定期的に投票所の換気を行います。
◎投票所には、手指用消毒液を設置します。
◎記載台は、定期的に消毒します。
◎筆記具をご用意致しますが、鉛筆、シャープペンシルをご持参いただいても構いません。ただし、鉛筆、シャープペンシル以外の筆記具(ボールペンなど)では、インクで他の投票用紙が汚れたり、文字が滲んだり、投票用紙同士が接着する恐れがあるため、極力ご遠慮ください。

投票所の混雑緩和について

 例年、午前9時から午前11時までの時間帯が、比較的混雑する傾向がありますので、その時間帯を避ける等、混雑しない時間帯での投票にご協力ください。気象条件等によっては、混雑する時間帯が変動する場合があります。

期日前投票へのご来場について

 投票日当日の混雑緩和のため、期日前投票も積極的にご利用ください。新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況は、期日前投票を行うことができる事由となります。
 例年、選挙期日が近づくにつれて混雑する傾向にありますので、お早めにご投票ください。
 なお、期日前投票をご利用の際は、受付時の混雑緩和のため、事前に投票所入場券裏面の「期日前投票宣誓書兼請求書」のご記入をお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1908
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。