Q&A(お問い合わせ前にご確認ください)

  • 印刷
  • 更新日 令和4年3月24日


皆様から頂くよくあるご質問をまとめました。お問い合わせ前に一度ご確認ください。

寄附の申込について

Q11 ふるさと納税はどのように申込みができますか?
A11 クレジットカード等ご利用の場合と振込用紙ご利用の場合で方法が異なります。
    詳しくは、リンク集「寄附の申込方法」をご覧ください。

返礼品・寄附金受領証明書の送付について

Q21 返礼品はいつごろ届きますか。
A21 お申込み後、約2週間程度でお届けします。ただし、年末年始等の繁忙期については
     配送前1か月かかることもございますので、余裕をもってお申込みください。


Q22 返礼品は届いたが、寄附金受領証明書が届きません。
A22 寄附金受領証明書は、返礼品とは別に郵送しています。返礼品と同様、約2週間程度
    でお手元に届きます。


Q23 寄附金受領証明書を紛失しました。再発行はできますか。
Q24 再発行は可能です。お手数ですが当市へ直接ご連絡ください。

ワンストップ特例申請制度について

Q31 ワンストップ特例申請を利用したいのですが、提出書類はなんですか。
A31 ワンストップ特例制度をご利用の場合、申請書・個人番号確認書類及び本人確認書等
    の提出が必要です。詳しくはリンク集「寄附の控除について」をご覧ください。

Q32 ワンストップ特例申請書が正しく受理されたか、確認できますか。
A32 ワンストップ特例申請書の到着後、申請内容・添付書類の不備の有無を確認し、登録
    いただいているメールアドレスに結果を送信しています。
    不備がなく申請できれば「受領完了メール」不備があれば「不備通知メール」を送信
    しておりますので、登録いただいているメールをご確認ください。

オンラインワンストップ特例について

Q41 オンラインでワンストップ特例申請ができると聞いたのですが・・・
A41 オンラインワンストップのご利用が可能です。寄附をされたポータルサイトにより方
    法が異なりますので下記をご参考としてください。
   (1) さとふるご利用の方
       → さとふるアプリ(詳細はこちら)※さとふるページに遷移します
   (2) さとふる以外をご利用の方
       → 自治体マイページ(詳細はこちら)※自治体マイページに遷移します


Q42 自治体マイページに昨年の控除状況が反映されていないのですが・・・
A42 留萌市は本年より自治体マイページの利用を開始したため、2022年以前の控除情報
    は反映されておりません。
    2023年の納税通知書をご参考としていただき、ご不明な点があれば留萌市もしくは
    お住まいの自治体までお問い合わせください。

その他全般

Q51 留萌市に住んでいます。留萌市に寄附することはできますか。
A51 上限内であれば税額控除を受けることは可能です。ただし総務省の考えを踏まえ
    平成291130日をもって、市内在住者への返礼品送付は行っておりませんの
    でご注意ください。

お問い合わせ

●さとふるからのご寄附の場合
 さとふるサポートセンター
  営業時間 10:00~17:00(土日祝日休み)
  TEL 0570-048-325

●さとふる【以外】からのご寄附の場合
 ふるさと納税商品お問合せセンター
  営業時間 9:30~17:30 (土日祝日・12/29~1/3休み)
  TEL 0120-977-050

◆寄附金受領証明書等の再発行については、直接留萌市へお問い合わせください。
 留萌市役所地域振興部ふるさと納税課ふるさと納税係
  営業時間 8:50~17:20(土日祝日・12/31~1/6休み)
  TEL 0164-42-1809

リンク集

 ふるさと納税TOPへ戻る↓          返礼品のご紹介はこちら↓
   

 寄附のお申込みはこちら↓          寄附の控除についてはこちら↓
   

 協力事業者様はこちら↓           寄附金の使い道紹介はこちら↓
       
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 ふるさと納税課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5001
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。