Q&A(お問い合わせ前にご確認ください)
皆様から頂くよくあるご質問をまとめました。お問い合わせ前に一度ご確認ください。
寄附の申込について
Q1-1 ふるさと納税はどのように申込みができますか?
A1-1 クレジットカード等ご利用の場合と振込用紙ご利用の場合で方法が異なります。
詳しくは、リンク集「寄附の申込方法」をご覧ください。
返礼品・寄附金受領証明書の送付について
Q2-1 返礼品はいつごろ届きますか。
A2-1 お申込み後、約2週間程度でお届けします。ただし、年末年始等の繁忙期については
配送前1か月かかることもございますので、余裕をもってお申込みください。
Q2-2 返礼品は届いたが、寄附金受領証明書が届きません。
A2-2 寄附金受領証明書は、返礼品とは別に郵送しています。返礼品と同様、約2週間程度
でお手元に届きます。
Q2-3 寄附金受領証明書を紛失しました。再発行はできますか。
Q2-4 再発行は可能です。お手数ですが当市へ直接ご連絡ください。
ワンストップ特例申請制度について
Q3-1 ワンストップ特例申請を利用したいのですが、提出書類はなんですか。
A3-1 ワンストップ特例制度をご利用の場合、申請書・個人番号確認書類及び本人確認書等
の提出が必要です。詳しくはリンク集「寄附の控除について」をご覧ください。
Q3-2 ワンストップ特例申請書が正しく受理されたか、確認できますか。
A3-2 ワンストップ特例申請書の到着後、申請内容・添付書類の不備の有無を確認し、登録
いただいているメールアドレスに結果を送信しています。
不備がなく申請できれば「受領完了メール」不備があれば「不備通知メール」を送信
しておりますので、登録いただいているメールをご確認ください。
オンラインワンストップ特例について
A4-1 オンラインワンストップのご利用が可能です。寄附をされたポータルサイトにより方
法が異なりますので下記をご参考としてください。
(1) さとふるご利用の方
→ さとふるアプリ(詳細はこちら)※さとふるページに遷移します
(2) さとふる以外をご利用の方
→ 自治体マイページ(詳細はこちら)※自治体マイページに遷移します
Q4-2 自治体マイページに昨年の控除状況が反映されていないのですが・・・
A4-2 留萌市は本年より自治体マイページの利用を開始したため、2022年以前の控除情報
は反映されておりません。
2023年の納税通知書をご参考としていただき、ご不明な点があれば留萌市もしくは
お住まいの自治体までお問い合わせください。
その他全般
Q5-1 留萌市に住んでいます。留萌市に寄附することはできますか。
A5-1 上限内であれば税額控除を受けることは可能です。ただし総務省の考えを踏まえ
平成29年11月30日をもって、市内在住者への返礼品送付は行っておりませんの
でご注意ください。
お問い合わせ
さとふるサポートセンター
営業時間 10:00~17:00(土日祝日休み)
TEL 0570-048-325
●さとふる【以外】からのご寄附の場合
ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30~17:30 (土日祝日・12/29~1/3休み)
TEL 0120-977-050
◆寄附金受領証明書等の再発行については、直接留萌市へお問い合わせください。
留萌市役所地域振興部ふるさと納税課ふるさと納税係
営業時間 8:50~17:20(土日祝日・12/31~1/6休み)
TEL 0164-42-1809
リンク集
- このページに関するお問い合わせ
-
地域振興部 ふるさと納税課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5001
FAX番号:0164-43-8778
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