寄附金税額控除について

  • 印刷
  • 更新日 令和6年3月28日


寄附金の控除については、確定申告もしくは寄附金控除に係る申告特例(ワンストップ特例)のいずれかの方法で受けることができます。

1.ワンストップ特例申請の対象となる方

(1)給与所得者(サラリーマン等)で確定申告をする必要がない方
(2)年間寄附を行った地方公共団体の数が5団体以内の方

※自営業の方、年収2千万以上の方、給与所得以外に収入がある方、医療費控除や雑損控除など寄附金控除以外に申告をする必要がある方は確定申告が必要です。ワンストップ特例申請制度は利用できません。
 

2.申請方法(紙での申請)

A)提出書類

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を記入し、「個人番号(マイナンバー)確認書類及び本人確認書類」を添付の上、ご提出いただく必要がございます。

「個人番号(マイナンバー)確認書類及び本人確認書類」の組み合わせは、下記のいずれかの組み合わせになります。申請の際は必ず同封してください。※添付がない場合、不足書類がある場合等は控除が受けられませんのでご注意ください。

(A)個人番号カード(マイナンバーカード) ※顔写真面、番号記載面の両面コピーが必要です。
(B)個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)または個人番号が記載された住民票と顔写真付き身分証明書1点(運転免許証、パスポート等)
(C)個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)または個人番号が記載された住民票と顔写真なし身分証明書2点(年金手帳、健康保険証等)

◆ 添付書類についてはさとふるポータルサイトで詳しくご説明しております。提出の際はご参考としてください。
 さとふる・ワンストップ特例制度入門ガイド


!! 申請書・本人確認書類等に記載された住所・氏名等をご確認ください !!
申請書類一式の不備の多くは申請書類に記載された住所と本人確認書類等の住所が一致しないことにあります。ご提出の際は今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
また、「寄附した翌年の1月1日に在住の自治体」にて寄附の控除を受けることとなります。住所・氏名等の変更が発生した場合には「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を必ずご提出ください。

 

B)申請期日

「寄附した翌年の1月10日まで自治体に到着していること」

◆ ワンストップ特例書については、希望された方皆様に、寄附金受領証明書等に同封してお送りをしております。ただし、年末にご寄附をされた場合は、ワンストップ特例申請書がお手元に届くまで時間がかかり、期日に間に合わない場合もございますので、ご自身でダウンロード・プリントアウトをしご提出することをおすすめいたします。

C)提出先

 〒077-8601
 北海道留萌市幸町1丁目11番地
 留萌市役所地域振興部ふるさと納税課 宛

D)申請後

申請書を受理後、メールにて受付通知をお送りいたします。不備があった場合もメールでご案内いたしますのでご確認ください。

3.オンライン申請方法

留萌市への寄附者は、オンラインによるワンストップ特例申請が可能です。オンラインワンストップをご利用いただくことで、郵送の手間や本人確認書類のコピーなどを省くことが可能です。
ご利用のサイトにより申請方法が異なりますのでご自身の寄附サイトをご確認いただき、下記よりご申請ください。

(1) さとふるを含むすべてのサイト
 自治体マイページよりご申請いただけます。詳細は下記自治体マイページサイトよりご確認ください。
  自治体マイページ(外部サイト)
※自治体マイページへの情報連携には1~3営業日程時間を要する場合がございます。
 ご自身の寄附がない場合は時間を空けてからアクセスください。
※自治体マイページ内の寄附番号と寄附金受領証明書等に記載された寄附番号は異なります。
 寄附日や金額、お名前等にお間違いがなければ手続きを進めていただいて問題ありません。

(2) さとふる限定
 さとふるアプリよりご申請いただけます。詳細は下記さとふるサイトよりご確認ください。
  さとふるオンラインワンストップ特例申請のご案内(外部サイト)

リンク集

 ふるさと納税TOPへ戻る↓          返礼品のご紹介はこちら↓
   

 寄附のお申込みはこちら↓          協力事業者様はこちら↓
   

 寄附金の使い道紹介はこちら↓        ご不明なことがあればこちら↓
    
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 ふるさと納税課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5001
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。