避難情報が変わりました

  • 印刷
  • 更新日 令和3年7月7日
 令和3年4月28日(水)に災害対策基本法が改正され、同5月20日(木)からから新たな避難情報に変わりました。

新たな避難情報(主な変更点)

・ 警戒レベル3の「避難準備・高齢者等避難開始」が「高齢者等避難」に変わりました。

・ 警戒レベル4の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されました。

・ 警戒レベル5の「災害発生情報」が「緊急安全確保」に変わりました。

避難行動に移るタイミングについて

  パンフレット表  「避難勧告」が廃止され、これまでの「避難勧告」のタイミングで「避難指示」が発令されます。
 危険な場所にいる方は、警戒レベル4「避難指示」が発令されたら全員避難を開始してください。

 また、高齢の方や障がいのある方、妊娠している方乳幼児のいる家庭など、避難に時間を要する方は、警戒レベル3「高齢者等避難」が発令されたら避難を開始してください。
パンフレット裏
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。