国民健康保険 療養の給付・療養費・移送費

療養の給付

病気やケガで医療機関等を受診するときに保険証またはマイナンバーカードを提示すると、保険負担額(医療費の7~8割)が国民健康保険に請求され、残りの自己負担額(医療費の2~3割)を窓口でご負担いただきます。
※保険適用とならない医療費は全額自己負担となります。
交通事故や傷害など第三者の行為による負傷、労災による負傷は保険適用になりません。国民健康保険を使用して受診した場合、法律の規定により市が損害賠償請求権を取得するため、速やかにご連絡ください。交通事故にあったとき
義務教育就学前の子ども 医療費の自己負担2割
※留萌市では、高校生等以下の自己負担額を全額助成しています。
乳幼児等医療費助成
70~74歳の高齢者 【現役並み所得者の方】医療費の自己負担3割
【一般所得者・低所得者の方】医療費の自己負担2割
※75歳になる当日から後期高齢者医療制度に移行します。
その他の方 医療費の自己負担3割

療養費(治療)

緊急その他やむを得ない理由により保険証を提示せずに医療機関を受診したとき、柔道整復師、はり・きゅう、マッサージ等の治療(保険適用に限る)を受けたときは、申請により療養費が支給されます。
※医療機関の受診後に国民健康保険に加入した場合の払い戻しには、正当な理由が必要です。

1.保険証提示なしでの治療(精算払い)
【申請窓口】
市役所1階2番窓口
【申請手続きに必要なもの】
(1)受診者の国民健康保険証
(2)世帯主名義の預金口座がわかるもの
(3)医療機関の領収書
(4)診療報酬明細書及び調剤報酬明細書(レセプト)または類するもの
※医療機関に発行を依頼してください。領収書と同時に発行される診療明細書とは別です。

2.柔道整復師、はり・きゅう、マッサージ等による治療(受領委任払い)
(1)療養費支給申請書
※施術所で記入します。内容をよく確認したうえで署名してください。

療養費(補装具)

コルセット等の治療用装具を購入したときは、申請により療養費が支給されます。
※医師が指示した場合に限り保険適用となります。

【申請窓口】
市役所1階2番窓口
【申請手続きに必要なもの】
(1)受診者の国民健康保険証
(2)世帯主名義の預金口座がわかるもの
(3)補装具の領収書
(4)医師の証明書(指示書)
(5)装着している写真(靴型装具の場合)

海外療養費

海外渡航中に病気やケガの治療を受けたときは、申請により療養費が支給されます。
※治療目的で海外を訪れた場合や、長期的に海外に滞在している場合は、療養費の支給対象になりません。
※海外で保険適用の治療であっても、日本で保険適用外の治療であれば療養費の支給対象になりません。

【申請窓口】
市役所1階2番窓口(申請の前にお問い合わせください)
【申請手続きに必要なもの】
(1)受診者の国民健康保険証
(2)世帯主名義の預金口座がわかるもの
(3)パスポート
(4)医療機関の領収書
(5)診療内容明細書(fromA様式)
※1医療機関、1ヵ月ごとの作成が必要です。
(6)領収明細書(fromB様式)
※1医療機関、1ヵ月ごとの作成が必要です。

移送費

負傷・疾病等により移動が困難な患者が、医師の指示により緊急的な必要があって移送されたとき、災害現場や離島などからやむを得ず重病人を移送したときなど、移送がなければ保険診療が受けられないような場合に限り、現に要した費用を限度として支給されます。

【支給要件】
以下の全てに該当する場合に支給します。
(1)移送により法に基づく適切な療養を受けたこと
※保険適用になるか
(2)移送の原因である疾病または負傷により移動をすることが著しく困難であったこと
※患者の移動が困難か

(3)緊急その他やむを得なかったこと
※緊急性があるか


【移送費が支給されない例】
(1)患者の希望や主治医が推薦した医療機関であることのみ
(2)一般的な長距離通院、緊急性を伴わない移送
(3)病院の自家用車又は自家用救急車による通院・入院又は転入院
(4)患者又は家族の希望により郷里で療養するための退院又は転入院
(5)緊急入院した患者の症状が安定したことによる退院又は転入院
(6)入院中の患者が、他の医療機関で専門的な検査を受けるための移送

【申請窓口】
市役所1階2番窓口(申請の前にお問合せください)
【申請手続きに必要なもの】

(1)移送者の国民健康保険証
(2)世帯主名義の預金口座がわかるもの
(3)世帯主と移送者のマイナンバー(個人番号)がわかるもの
(4)移送に要した費用の領収書及び明細書
(5)医師の意見書
※理由、移送年月日、移送経路、移送方法、診療年月日、医師の署名が記載されているもの
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。