マイナンバーカード出張申請受付サービスについて

マイナンバーカードの出張申請受付サービスは、職場や団体などで希望があれば市職員が職場や集会場等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けます。
カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。
手続きは1人あたり5分程度、顔写真も無料で撮影可能と多くのメリットがあります。
ぜひ活用をご検討ください。
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対象団体

・市に所在する企業や地域団体(町内会やサークル等)

実施期間等

・毎年度5月~2月の間
・月曜を除く平日午前10時~午後4時までの間
 ※実施日時は電話等で相談をいただいた後に調整します

実施条件

1.対象団体から申し込みがあること
2.申し込み団体(代表者)が以下の点を承諾すること
 (1)申請希望者が概ね10名以上見込まれること
 (2)申請に必要な会場、机などの備品を準備できること
 (3)申請者名簿を事前提出できること
 (4)申請者に対し、申請に必要な周知を行うこと
 (5)実施日において、申請者の案内・誘導を行うこと

※条件については、団体の状況に応じて緩和できますので、ご相談ください。

申込からマイナンバーカード交付までの流れ

■留萌市市民課戸籍住民係(電話 0164-42-1805)に連絡し、実施日を調整

【事前準備】
1.団体は、実施希望日の14日前までに「留萌市出張申請受付サービス申込書(別紙1)」を提出
2.団体は、必要書類等の連絡事項を申請者に周知
3.団体は、実施日の7日前までに「利用予定者名簿(別紙2)」を提出
4.申請者は、周知された内容に従い、必要書類(申請書・身分証・通知カードなど)を準備

【実施日】
1.団体は、申請者の案内・誘導を行う
2.申請者は、団体が指定する会場において、必要書類を提出・写真撮影

【2週間~2か月後】
1.作成されたカードが申請者のお手元に郵送されます

申請に必要なもの

・通知カード(申請受付時に回収 ※紛失の場合は「紛失届」要記入、忘れた場合は後日提出)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ 申請受付時に回収)
・マイナンバーカード申請及び電子証明書暗証番号設定依頼書(様式1)
・本人確認書類(有効期限が切れているもの・コピー不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください)
A A欄より1点お持ちください。
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

※A欄の身分証等をお持ちでない場合、B欄より2点お持ちください。

官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、生活保護受給者証(生活保護決定通知書も可)、健康保険証(医療受給者証も可)、介護保険証、児童扶養手当証書(特別児童扶養手当証書も可)、年金手帳(年金証書も可)など

C

※B欄を2点お持ちでない場合、B欄より1点、C欄より1点お持ちください。
その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など

※本人確認書類についてご不明な点がありましたら、市役所戸籍住民係(電話0164-42-1805)へお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:(戸籍住民係・保険給付係)0164-42-1805/(市民相談)0164-56-5003

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