マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取り

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。 カードのおもて面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。また、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行うことができます。
 
おもて面 うら面

○マイナンバーカードはご希望の方のみお申込みください。
○マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。
 

マイナンバーカードの申請書

通知カードとともに、個人番号カード交付申請書が送付されています。
上部に通知カード、中部に個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。
 
通知カード及び個人番号カード交付申請書見本
【おもて面】
【おもて面】
【うら面】
【うら面】

その他、市役所戸籍住民係(市役所1階4番窓口)において発行する申請書や、下記手書き用申請書(申請書ダウンロードページ)により申請できます。
 ・申請書(PDF) 【記載例】(PDF)

※市役所で申請書を発行する場合、本人確認書類(公的機関発行:免許証等の顔付→1点、保険証等の顔無→2点)が必要です。
 申請書は、同一世帯員であれば委任状なしで発行できます。同一世帯員以外の方がお越しの場合は、下記委任状のご記入、ご持参をお願いいたします。
 ・委任状(PDF)

申請方法

マイナンバーカードは、郵送やWEBサイトから申請できます。

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm ※詳細外部リンク)を貼り付けます。
  2. 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
 ※「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしているマイナンバーカード交付申請用封筒は、差出有効期限が切れていてもご使用できます。お手元に封筒がない場合は、以下の封筒(料金後納)様式をご自宅のプリンター等で印刷し、ご使用下さい。
 封筒(料金後納)様式(PDF)

 マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法(外部リンク)

[申請時来庁方式について]
 令和2年7月より、申請時来庁方式による申請も受け付けております。必要書類をご持参のうえ、申請書提出、本人確認、暗証番号の設定を行うと、後日、本人限定受取郵便でご自宅に郵送いたします。
 (必要なもの)
  ・本人確認書類
  ・印鑑
  ・顔写真 縦4.5cm×横3.5cm ※顔写真チェックポイント(外部リンク)
​  ・申請書(お持ちの方のみ ※通知カード下部)
  ・通知カード、住基カード(お持ちの方のみ)

WEBサイトからの申請

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 下記のリンクまたは交付申請書のQRコードから申請用WEbサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真データを添付し送信します。
マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(外部リンク)
マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法(外部リンク)
 

ご自身での申請が難しい場合

 ご高齢や身体の障害等により、ご自身での申請が難しい方を対象とし、市役所4番窓口において、申請サポートを実施しております。
ご利用の場合は、市役所戸籍住民係(電話 0164-42-1805)へお問い合わせください。

注意事項

  • 旧住所や旧姓の記載された申請書は、変更となった箇所を線引きし、下部に変更後の情報を手書きすることで使用することができます。
  • マイナンバーカード申請中(カード受け取り前)に市外に転出した場合、新しくお住まいになる市区町村役場で改めて申請する必要があります。

マイナンバーカードの受け取り

地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、市役所に届きましたら個人番号カード交付通知書を送付します。市役所1階4番窓口(市民課戸籍住民係)へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※お受け取りは平日8時50分~17時20分となります。

※交付通知書に記載された交付期限後でもお受け取りいただける場合がありますので、市役所戸籍住民係(電話 0164-42-1805)へお問い合わせください。

※マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでに通常1~2ヶ月程度の期間を要します。

暗証番号の準備

マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用するため、カード受け取り時に暗証番号の入力が必要になります。

暗証番号の種類 利用できる文字、桁数 用途・備考
署名用電子証明書(注) ・英字(大文字)と数字の組み合わせ
・6桁以上16桁以下
 
インターネットにおける電子文書の作成・送信に利用
(e-Taxやオンライン取引など)
利用者照明用電子証明書 数字4桁
(以下、すべて同じ暗証番号を設定することができます)
マイナポータル等で利用
住民基本台帳用 券面事項変更時に住民票コードを確認するために利用
券面事項入力補助用 券面事項変更時に個人識別情報等を確認するために利用
※(注)申請時に希望されなかった場合には、署名用電子証明書の設定は不要です。
 

受け取り時に必要なもの

窓口にお越しになる方 必要書類
        本  人  
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書
  • 通知カード(紛失の場合は窓口にて紛失届の記載が必要です)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記参照)
本人
(15歳未満及び
 成年被後見人)
※法定代理人の同行が必要です
上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加え、下記のものが必要です。
  • 法定代理人の本人確認書類(下記参照)
任意代理人 ※ご自身がお受け取りできないやむを得ない理由がある場合に限ります
上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加え、下記のものが必要です。
  • 代理権の確認書類(個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名または記名押印し、暗証番号を記入したもの)
  • 任意代理人の本人確認書類(下記参照)
  • ご本人の出頭が困難であることを証明する書類(診断書・本人の障がい者手帳・施設等に入所している事実を証する書類等)
 
本人確認書類(有効期限が切れているもの・コピー不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。なお、提示された書類はすべてコピーを取らせていただきます。)
A A欄より1点お持ちください。
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

※A欄の身分証等をお持ちでない場合、B欄より2点お持ちください。

官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、生活保護受給者証(生活保護決定通知書も可)、健康保険証(医療受給者証も可)、介護保険証、児童扶養手当証書(特別児童扶養手当証書も可)、年金手帳(年金証書も可)など

C

※B欄を2点お持ちでない場合、B欄より1点、C欄より1点お持ちください。
その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など

※本人確認書類についてご不明な点がありましたら、市役所戸籍住民係(電話0164-42-1805)へお問い合わせください。

マイナンバーカードの紛失・盗難

紛失や盗難にあった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください。(紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。)

マイナンバーカードの再交付の申請

下記に該当する場合は、市役所4番窓口(戸籍住民係)でマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。

また、再交付手数料は1000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)です。

・カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
・有効期限が満了する日までの期間が3ヶ月未満となったとき(手数料無料)
・追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)

再交付申請時の必要書類

  • 申請書(顔写真貼付)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
 ※紛失・盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
 ※焼失した場合は罹災証明書等が必要です。

その他

マイナンバー制度の概要につきましては、内閣官房ホームページ「マイナンバー社会保障・税番号制度」をご覧ください。よくある質問や関係法令、外国人の方や障がいのある方のための広報資料なども掲載されています。

(内閣官房ホームページ)
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:(戸籍住民係・保険給付係)0164-42-1805/(市民相談)0164-56-5003

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