第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査について

開票結果について

開票結果について、次のファイルをご確認ください。

当日投票者数について

投票者数及び投票率については、次のファイルをご覧ください。

期日前投票者数について

期日前投票者数、及び投票率について次のファイルをご確認ください。

 

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査について

 主権者である皆さんの意志を国政に反映させるには、有権者である皆さんが、自分たちの代表者を選挙で選ぶことから始まります。
 選挙の日程等は、次のとおりです。あなたの貴重な1票を無駄にすることなく、必ず投票しましょう。
 みんなで「明るいきれいな選挙」を!
 尚、今回の選挙から、「特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症により療養されている方の郵便投票)」ができることになりました。
 投票用紙等の交付には日数を要しますので、お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

投票日時、投票場所、投票できる方について

投票日時
 令和3年10月31日(日曜日)午前7時から午後8時まで
投票場所
 投票場所については、送付される「投票入場券」をご確認ください。
投票できる方
 留萌市の選挙人名簿に登録されている方
 平成15年11月1日までに出生された方で、令和3年7月18日までに留萌市の住民基本台帳に登録され、引き続き住所がある方

 ■留萌市に転入し、令和3年7月19日以降に転入届を提出された方
  留萌
市で投票することができません。前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。
 ■留萌市から転出し、令和3年7月19日以降に他市町村へ転入届を提出された方
  留萌市で投票することとなります。
 【投票の方法】
 1 投票日当日、留萌市の投票所で投票する。
   投票所は、転出前の住所の投票所となります。入場券は投票所で作成しますので、直接申し出てください。
 2 現在お住まいの市区町村で不在者投票する。
   留萌市選挙管理委員会に投票用紙を請求し交付を受けると、転出先の市区町村で不在者投票を行うことができます。投票済の投票用紙が令和3年10月31日までに当選挙管理委員会に返送されなければなりませんので、輸送による日数を考慮し早めに手続きをお願いします。
  ・不在者投票について
 3 留萌市の期日前投票所で期日前投票する。
   留萌市役所内で、令和3年10月20日から令和3年10月30日までの毎日、午前8時30分から午後8時まで期日前投票を行うことができます。
 

期日前投票について

 仕事やレジャーなどで投票日当日に投票所へ行くことができない方は、期日前投票所で期日前投票を行うことができます。

場所
 留萌市役所1階1号会議室「期日前投票所」
期間
 令和3年10月20日(水曜日)~10月30日(土曜日)
時間
 午前8時30分から午後8時まで(土・日曜日も同様)
投票方法
 投票入場券裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入して期日前投票所にお越しください。(印鑑は不要です。)
 ※新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでおり、期日前投票の際にお待ちいただくこともございますので、ご協力をお願いいたします。

不在者投票について

 長期の出張などで他の市町村に滞在中の場合や指定の病院や施設に入院または入所されている場合は、不在者投票をすることができます。

※詳細については次のページをご覧ください。

候補者届出政党の政見放送の日時について

北海道選挙管理委員会事務局ホームページをご確認ください。

候補者の経歴放送の日時について

北海道選挙管理委員会事務局ホームページをご確認ください。

第49回衆議院議員総選挙における候補者・名簿届出政党等について

北海道選挙管理委員会事務局ホームページをご確認ください。

第25回最高裁判所裁判官国民審査に付される裁判官情報掲載等について

北海道選挙管理委員会事務局ホームページ、下記リンク先をご確認ください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。
このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1908
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。