こころの健康を大切に

  • 印刷
  • 更新日 令和3年9月1日

体の不調は「こころ」からのサイン

 職場や家庭環境、人間関係など、わたしたちは日々さまざまなストレスを受けて生活しています。
適度なストレスはわたしたちの気持ちに張りを与えたり、モチベーションを向上させたりしますが、ストレスが大きかったり、長く続いたりしすぎて、許容量を超えたとき、こころだけでなく体の調子も悪くなってくることがあります。心の病気は誰にでも起こります。繰り返される体の不調は、もしかしたら、疲れた「こころ」からのサインかもしれません。

知ることからはじめよう

 メンタルヘルスのこと、こころの病気についての情報、こころの病気になったときの治療や生活へのサポート、国の施策や専門的な情報まで、総合的に掲載しています。

 みんなのメンタルヘルス【厚生労働省】(外部リンク)
 休養・こころの健康【厚生労働省(eヘルスネット)】(外部リンク)

生きづらさを感じている方々へ

 悩みを一人で抱え、追い込まれた気持ちになっていませんか。もし、あなたが先の見えない不安や、生きづらさを感じているなどの様々なこころの悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。つらい気持ちを打ち明けることで、楽になれることがあります。解決の糸口を見つけるために、まずは相談してみましょう。
 電話では相談しづらい方には、LINEなどのSNSでも相談できます。

 相談窓口一覧【厚生労働省】(PDF)

職場のメンタルヘルス

いのちの電話

 電話:0120-783-556

健康相談

体や心の健康に不安のある方の健康相談を行っています。(平日8:50~17:20)
保健師が電話や面談で対応します。ご希望のある方には、訪問での対応も可能です。

<問い合わせ先>
保健医療課保健指導第2係(電話:0164-49-6050)
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。