新型コロナワクチン接種案内の先行発送(16歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方へ)

  • 印刷
  • 更新日 令和3年6月14日
▼留萌市へ転入された方の新型コロナワクチン接種券発行申請について
留萌市に転入された方で、新型コロナワクチンの接種を希望される方は、接種券発行の申請が必要になります。申請書は、転入手続きの際に、市民課窓口でお渡しする書類に同封されておりますので、ご確認ください。
申請後、接種案内が届きますので、同封した書類をお読みいただき、事前に接種予約をお願いします。

▼住所地外接種の手続きについて
留萌市以外の住民の方で、単身赴任等の理由により留萌市で新型コロナワクチンの接種を希望される方は、住所地外接種の手続きが必要となります。
申請後、住所地外接種届出済証が届きますので、お住いの市町村から届いた接種券を使用し、接種予約をお願いします。
住所地外接種の詳細は、こちらからご確認いただけます。

申込受付開始

・令和3年6月14日(月)から

申込手続き方法

【FAXの場合】
(1) 申込書類
 ・以下から様式をダウンロードしてください。
  wordデータはこちら
  PDFデータはこちら
(2) 申込先
 ・保健福祉センターはーとふるFAX番号 0164-49-2822

【インターネットの場合】
 こちらから回答できます。

接種までの流れ

  • 申請書の提出や、接種案内が届いただけでは予約は完了していません。
  • 事前に接種予約が必要となりますので、接種案内に同封している書類で予約方法をご確認ください。

注意事項

・対応するスマートフォン(スマホ)のOSバージョンは、「iOS 13.x」以降または「AndroidOS 8.x」以降となります。
・電子申請にはマイナンバーカード及びマイナンバーカードに設定したパスワードが必要となります。
・海外渡航用の申請には、上記のほか、旅券(パスポート)が必要となります。

申請方法

1.スマホでデジタル庁ホームページトップ画面から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をダウンロードしてください(注1)

2.マイナンバーカード+4桁のパスワードで交付申請します(注2)

3.海外渡航用の申請には、旅券(パスポート)のMachine Readable Zone(MRZ)欄のOCR読み取りが必要となります。

【注意】
注1:Apple Store やGoogle Play で提供している接種証明書アプリには、民間で運営しているものが含まれています。民間で運営しているものを公的なものと誤ってダウンロードした事例がありますので、ご注意ください。
注2:パスワード(券面事項入力補助用)の入力は3回間違えるとロックがかかり、利用することができなくなります。市役所にパスワードを照会することはできませんが、ロック後の再設定の手続きはできますので、市民課戸籍住民係(TEL:0164-42-1805)までお問い合せください。

※申請にあたって操作等にご不明な点がございましたら、新型コロナワクチン接種対策室(TEL:0164-56-1507)までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。