医療機関で禁煙治療が受けられます


 2006年4月より、禁煙治療に健康保険が適用されるようになりました。市内でも禁煙治療を行っている医療機関がありますので、ご紹介します。
 
 治療を受けた方が禁煙成功の可能性が高まるかもしれません。しかし、「医療機関を受診するのは少しハードルが高い」「忙しくて受診をする時間がない」「まずは自分でやってみたい」「ちゃんと続けられるか不安」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方へ、アドバイス・ポイントもご紹介します。
 

「禁煙はしたいけれど、なかなかふみきることができない・・」という方へ

 「禁煙を始めたら、一生たばこを吸ってはいけない」と考えていませんか?”一生”と長期的な目標を立ててしまうとストレスになったり、身体が疲れてしまいます。「もし続けられなかったら、また挑戦したらいい」という気持ちで禁煙を始めてみませんか?

 そのほか詳しい情報はこちらをごらんください。
 

「禁煙を始めてみようかな・・」という方へ

 禁煙を開始する日を決めましょう。1のつく日やなにかの記念日など覚えやすい日がよいでしょう。
 禁煙開始日を決めたら、カレンダーに〇をつけたり、禁煙宣言書を作ってよく見る場所に貼ってみるとよいかもしれません。禁煙宣言書を作り、なぜ禁煙したいのかを明確にしておくことで、禁煙がつらくなったときに禁煙について考え直す1つの方法になりますね。
 また、禁煙開始後には「たばこが吸いたい」という気持ちや、イライラして落ち着かない、眠気などといった離脱症状が現れます。離脱症状は長くても3~5分です。自分はいつたばこを吸っているかを整理し、離脱症状が現れたときにどのように対処するかを考えておくとよいですね。

 <たとえば>・起床後すぐに吸っている方 →起床後すぐに洗顔をする
       ・食後に吸っている方 →歯磨きをする
       ・出勤時・帰宅時の車中 →好きな歌をうたう   など
 
 そのほか詳しい情報はこちらをごらんください。
 

「禁煙を始めたけれど、続けられるかな・・」という方へ

 禁煙を始めた自分、1日禁煙ができた自分を褒めてあげましょう。そして3ヵ月後、6ヵ月後に禁煙で浮いたたばこ代でなにを買うか、自分へのご褒美を考えることで楽しみながら禁煙ができるかもしれないですね。
 
 そのほか詳しい情報はこちらをごらんください。 
 

禁煙治療について

 「いろいろやってみたけれど、続かなかった」「自分だけではつらい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。たばこに含まれる“ニコチン”には強い依存性があり、たばこをやめられない原因の1つです。

健康保険が適用されます

 一定の条件(以下4つの条件すべて)に当てはまると、健康保険が適用されるようになりました。
 お医者さんと一緒に禁煙を始めるのも1つの方法です。

 (1)ニコチン依存症の診断テストで、ニコチン依存症と診断された方
 (2)35歳以上の方の場合、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
    ※34歳未満の方は、指数に条件はありません
 (3)ただちに禁煙したいと思っている
 (4)禁煙治療についての説明を受け、治療を受けることを文書により同意する

 上記に当てはまらない方でも、自費で治療を受けることができます。
 

市内で禁煙治療を受けられる医療機関

医療機関 所在地 電話番号 受付時間
医療法人社団 心優会
留萌記念病院
留萌市
開運町1丁目6番1号
42-0271 月曜日~土曜日
8:30~11:30
13:30~15:30
社会医療法人 孝仁会
留萌セントラルクリニック
留萌市
栄町1丁目5番12号
43-9500 木曜日
8:00~13:00
医療法人社団
たけうち内科循環器内科医院
留萌市
高砂町3丁目6番5号
42-8820
月・火・水・金・土
8:00~11:00
 医師の不在等による休診、予約が必要な医療機関もありますので、事前にお問い合わせの上、受診をお願いいたします。
 

禁煙を開始される方のご家族、周囲の方へ

 禁煙を継続するにはご家族や周囲の方のサポートも大切です。しかし、「どんな風にサポートしたらいいんだろう」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。サポートのコツをご紹介します。

  (1)少しでもたばこを吸わずにいられたら、褒める
  (2)たばこを吸いたくならないよう、環境を整える
  (3)ガムやあめなど禁煙に役立ちそうなものを買ってきて、わたす
  (4)時々、ご褒美をあげる
  (5)気分転換ができるよう、外出する
  (6)声をかける
  (7)大目にみる

 そのほか詳しい情報はこちらをごらんください。
 
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。