禁煙で健康長寿に!


 日本は長寿大国といわれており、平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳と過去最高を記録しました(2020年厚生労働省が発表)。しかし、健康寿命※1は男性72.14歳、女性74.79歳(2018年厚生労働省が発表)となっており、男性は約9年、女性は約12年健康上の理由で不自由な期間があるという計算になります。
 長く生きるのであれば、健康に過ごしたいですね。健康寿命を延ばすには、適度な運動、適切な食生活、そして禁煙がポイントです。

 健康長寿とは、健康で長生きをすることです。健康長寿を目指すことが、健康寿命の延伸につながります。


 ※1「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、介護や看護を必要とせず、
   自立した生活を送れる期間のこと

たばこの健康への影響

 たばこの煙には、約5,300種類の化学物質が含まれています。そのうち、約200種類が有害物質であり、さらに発がん物質・発がん促進物質が約70種類含まれています。
 たばこの健康への影響というと、がん、特に肺がんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。肺がんに限らず、ほとんどの部分のがんの原因になるといわれています。
 また、がんに限らず、脳卒中や虚血性心疾患などの循環器系疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器系疾患といった様々な疾患を発症する原因にもなります。女性の場合、妊婦・産婦の喫煙は早産や低出生体重児、乳幼児突然死症候群などのリスクも高まります。
 

※自分の命を削っています※

  日本人は20歳より前にたばこを吸い始めると、男性は8年、女性は10年も寿命が短くなるといわれています。しかし、35~40歳で禁煙をすると、たばこを吸う前と同じ寿命を取り戻すことができます。また、50歳で禁煙した場合は6年、60歳だと3年寿命を延ばすことができるといわれており、いくつになっても禁煙が遅いということはありません。禁煙をする気になったときが、やめ時です。
 
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。