政務活動費

政務活動費とは

 政務活動費は、市議会議員の調査研究その他の活動に資するために必要な経費の一部として、会派及び会派に属さない議員に対し交付されます。
 留萌市での交付額は、条例に基づき1月当たり10,000円(会派にあっては、月の初日における所属議員の数に10,000円を乗じて得た額)となっています。
 政務活動費を充てることができる経費については条例で定められており、調査研究、研修、要請、陳情、各種会議への参加等市政の課題及び市民の意思を把握し市政に反映させる活動、その他住民福祉の増進を図るために必要な活動に要する経費となっています。

公表の方法及び閲覧請求

 収支報告書等の公表の方法は、留萌市議会ホームページへの掲載とするほか、閲覧する場合は、事前に規則で定める閲覧請求書を議長に提出しなければなりません。

関係法令等

収支報告書・出納簿・政務活動事業実施報告書等

令和4年度

過去の政務活動費

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎3階
電話番号:0164-42-1907
FAX番号:0164-43-6700

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。