水道事業の財政

水道事業とは…

水道事業とは_画像

水道事業は、「地方公営企業」といわれるもののひとつで、市の一般会計とは違い水道使用者からの水道水の使用量に応じてお支払いいただく「水道料金」によって経営されている「ひとつの会社」のような仕組みで運営されております。

例えば、会社は「生産した商品を売って得た代金でまた次の商品を生産」を繰り返し、その収入の中には生産に必要な設備に係る経費や人件費も含まれます。つまり、会社は、商品を売った代金収入で経営をしております。

これと同様に、水道事業も生産した水道水を売って得た代金(水道料金)でまた水道水をつくるといったことを繰り返しており、原則的に皆様からいただく水道料金で経営を成り立たせております。

しかし、一般の会社と違う点が「公共性」です。
普通会社は「経済性」を重視し、採算のとれない生産や、利益の上がらない仕事は減らしたりするといった営利を目的としておりますが、地方公営企業たる水道事業は「公共の福祉を増進する」という市としての行政サービスを行う義務があることは言うまでもありません。採算のとれない区域への給水を停止するといったことはありませんし、収益が上がらないからといって水道水の質を下げることはなく、常に安全かつ安定した水道水の供給に努めております。これが「公共性」です。

留萌市水道事業では、皆様の生活に必要不可欠な水道水を、適正な料金で安定供給するために、各施設の整備を実施しながら人員の削減や民間委託の導入による人件費の縮減、各種経費の節減等さまざまなコスト削減を図るなどの経営努力をしてきているところでありますので、水道利用者の皆様におかれましても水道水の有効利用に努めていただくとともに、適正に水道料金の負担をお願いします。

水道料金はこんな風に決まります…

水道料金_画像

水道料金は、

  1. 公正妥当なもの
  2. 能率的な経営の中での原価に基づくもの
  3. 水道事業の健全な運営を確保することができるもの

と、地方公営企業法に定められております。この3つをまとめると「きちんと無駄のない運営によりつくった水道水を利用者に届けるために必要な経費を賄い、更にこれを継続していくことができる金額」となります。

また、地方公営企業法には「地方公営企業の経費は特別な場合を除き、その地方公営企業の経営に伴う収入を持って充てなければならない」と規定されており、これは水道事業から供給される水道水を、利用者がその使用量に応じて負担することが公平であるとされているからです。

よって、水道事業は原則として「水道料金」という収入だけで経費を賄わなければならない「独立採算性」を建前として運営しており、利用者が負担する水道料金と、水道水を利用者に提供するための経費とのバランスが適正であるかどうかによって水道料金が決まります。

留萌市水道事業の水道料金については、一般市民(受益者)及び学識経験者の方々で構成する「留萌市上下水道事業運営委員会」という附属機関に対し3年ごとに水道事業の収支を協議し、現行の水道料金で運営することが適正かどうかを検討することとなっており、その結果によって水道料金を改定するのかどうかを判断しております。

最近では、令和3年度に令和4年度以降の水道事業財政収支計画により協議をし、令和4年4月納付分から水道料金の値上げ(平均約10%)を実施しております。

しかし今後においても、配水管等施設の老朽化に伴う更新費や維持費などの経費が増加していくことや、ここ近年の給水人口の減少による水道水使用量の落ち込みで水道事業の健全な運営が確保できない状況となった場合には、当然料金を改定することもあります。

留萌市水道事業の予算

留萌市水道事業の決算

財政事情説明書

経営比較分析表

留萌市水道事業経営戦略

経営戦略とは、将来にわたり事業を安定的に継続するため策定されるものです。
経営戦略には、企業の現状と将来見通しや、「投資試算」(施設・設備投資の見通し)、「財源試算」(財源の見通し)などが示されています。
留萌市水道事業では、平成30年度に経営戦略を策定しました。
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 上下水道課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎1階
電話番号:(上水道)0164-42-5151/(下水道)0164-42-2049

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。