上下水道Q&A

こんな時には、届け出を

水道の使用開始や中止、その他変更のあるときには、届け出が必要になります。詳しくは
上下水道課営業係までご連絡下さい。(電話番号0164-42-5151 平日9:00~17時まで受付)

水道の使用を開始されるとき

・引っ越されてきたとき
・家を新築したとき

水道の使用を中止されるとき

・引越しされるとき
・家を取り壊すとき
・長期間留守にするなど、一時的に水道の使用を止めたいとき
(お届けがない場合には、基本料金の請求がありますのでご注意下さい。)

その他の変更をされるとき

・使用者の名義を変更されるとき
・郵便物の送り先を変更されるとき
・水道の用途(家事用、営業用など)を変更されるとき

水道水の濁りについて

水道水の濁りについて_画像

◎水道水の濁りの原因と対応について
水道管の工事や、火事があって消火栓を使用すると
水道管の中の水の流れや速さが変わり、その周辺で
濁った水が出ることがあります。

水の濁りにお気づきの場合は以下の対応によるご協力と
上下水道課までのご連絡をよろしくお願いいたします。


・赤水がでる

原因 安全性 対応
水道管の中を流れる水の速さや方向が変わることで、水道管の中に蓄積された鉄分等が水道水の中に混ざっている状態です。 赤い色の主な成分は鉄分であるため、大量に摂取しない限り健康被害の心配はありません。ただし、衣類等への着色などの恐れがありますので、ご使用はお控えください しばらく水を出し続けていただき、無色透明の水が出るようになれば通常通りのご使用が可能です。
・白く濁った水が出る
原因 安全性 対応
工事などにより水道管の中の圧力が急激に変化し、水の中に含まれる空気が泡になり、水が白く見える場合があります。 水にもともと含まれている空気(窒素、二酸化炭素、酸素など)の泡が原因のため、ご使用には影響がありません。 時間の経過とともに解消されるため特に対応していただく必要はございません。

給水装置の漏水・故障について

水道管の管理についてのイラスト

・道路などに埋設してある市の配水管(水道本管)に接続した給水管から、皆様のお宅にある水道の蛇口まで(水道管、給水栓(元栓)など)を「給水装置」といいます。給水装置は、皆様個々(アパート等では管理者)の所有物になりますので、いつも気を付けて管理をしましょう。

・各家庭などの蛇口や水道管、給水栓(元栓)等に不具合があるときや、給水装置の新設、改造又は修繕等を行う時は、みなさんのご負担により工事を行っていただくことになります。工事の際は、市の指定する給水装置工事事業者に依頼するようにお願いいたします。

・水道使用量が前の月より異常に増えている場合は、漏水も考えられますので、上下水道課までご連絡願います。

 

 

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 上下水道課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎1階
電話番号:0164-42-5151(上水道)/0164-42-2049(下水道)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。