平成7年発行『留萌市ニシン漁撈調査 ―留萌市礼受地区のニシン漁撈を中心に―』の公開について




 平成4年度~平成6年度にかけて文化庁の国庫補助事業として実施された「留萌市ニシン漁撈調査事業」の調査報告書をPDFにて公開いたします。
 この調査では、昭和32年にニシン漁が終焉してから自然の中で風化しつつあった留萌のニシン漁場の中でも、特に保存状態のよかった「旧佐賀家漁場」を対象に漁場施設と道具の調査、記録が行われました。
 この調査を通して、旧佐賀家漁場の価値が見いだされ文化財の国指定につながったとともに、失われつつあった留萌のニシン漁場の保護の端緒となったと言えます。

編集・発行:留萌市教育委員会
発 行 年:平成7年(1995)3月

報告書閲覧

第1章 緒言・調査概要等

第2章 調査

第3章 まとめ

付編

図版

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

教育・文化・スポーツ

ふるさと納税 留萌市総合計画書