• 現在の位置:
  • トップページ
  • 組織から探す
  • 留萌市新型コロナウイルス感染症総合対策本部
  • 北海道における「秋の再拡大防止特別対策」について

北海道における「秋の再拡大防止特別対策」について

  • 印刷
  • 更新日 令和3年9月30日

 ワクチン接種が進む中、国において日常生活の回復に向けた検討が進められており、対策が大きく転換する可能性のある重要な局面を迎えています。
 また、国の専門家から人の移動が活発化する秋の行楽シーズンを迎え、再拡大につながるとの懸念が指摘されています。
 このため北海道では、緊急事態宣言終了後の急激な人流の増加を抑え、早期の再拡大を回避するために、国の方針に基づく段階的な緩和の観点等を踏まえた特別対策を講じることとなりました。
 市民の皆さまにおかれましては、引き続き、3密の回避・手洗い・消毒・咳エチケットなど基本的な感染症対策を引き続き実施していただくともに、次の感染を防ぐ行動の実施についてご協力をお願いします。

秋の再拡大防止特別対策について

期 間

令和3年10月1日(金)~ 10月31日(日)

対象区域

対象地域:全道域(留萌市を含む)

重点地域:札幌市 ※令和3年10月1日から10月14日まで

 

道民及び道内に滞在している皆様への要請について

日常生活において

  5つの場面  ◆「三つの密(密閉・密集・密接)」、「感染リスクが高まる「5つの場面 ※」」等の回避や、 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指消毒」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。

感染リスクが高まる「5つの場面」 感染拡大防止特設サイト(内閣官房ホームページ)

特に外出の際には

◆混雑している場所や時間を避けて少人数で行動する。

◆重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方、一部の妊娠後期の方)と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。

◆感染リスクを回避できない場合、札幌市との不要不急※の往来は控える。
※具体的には、医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、往来を控えてください。なお、必要な外出や移動であっても、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

◆感染が拡大しているほかの都府県への不要不急の移動は極力控える。

◆帰省や旅行等の他の都府県への移動に際しては、基本的な感染防止対策を徹底し、特に大人数( 5人以上 )の会食は控える。
 特にワクチン接種を完了していない方等は、移動の際の体温チェックや必要に応じて PCR 検査を受けるなど、体調確認の徹底し、発熱等の症状がある場合は、移動を控えてください 。

特に飲食の際には

◆感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控える。

◆飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。

◆飲食は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。(「黙食~食事は静かに、会話はマスク~」の実践)

留萌ふるさと学生応援事業(PCR検査等費用補助)について

 学業のために留萌市を離れ生活しており、帰省を予定する学生に対し、帰省前に受験したPCR検査や抗原検査に係る費用を補助し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、学生やその家族の不安を解消し、安心して帰省ができるよう実施するものです。
 大型連休やお盆など、夏休みシーズンにおいて、留萌市へ帰省をお考えの際には、当事業を活用いただきますようお願いいたします。
 詳しい内容については、「留萌ふるさと学生応援事業(PCR検査等費用補助)について(令和3年8月6日更新)」をご覧ください。

留萌ふるさと学生応援事業に関するお問い合わせ先

留萌市地域振興部政策調整課まちづくり推進係
<電 話> 0164-42-1809
<提出先> 北海道留萌市幸町1丁目11番地
      留萌市役所本庁舎2階

【内閣官房】羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の搭乗者を対象としたモニタリング検査について

 国では、北海道や沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため、夏季期間中、羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の搭乗者に対し無料のPCR検査・抗原定量検査を行うこととなりました。

 詳しくは、「【内閣官房】搭乗前モニタリング検査の概要について」をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ

留萌市新型コロナウイルス感染症総合対策本部
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地
電話番号:0164-56-5005
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。