特別定額給付金について

  • 印刷
  • 更新日 令和2年5月16日

 国では、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金」を支給されることとなりました。

 ●特別定額給付金事業特設サイト(総務省)
 ●特別定額給付金に関するよくある質問(総務省)

特別定額給付金の手続き

給付対象者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記載されている者
 ※在留期間が3ヶ月を超えるなどで住民基本台帳に登録されている外国人も対象となります。

受給者

 その者が属する世帯の世帯主

受給額

 1人につき10万円

申請期限

 留萌市では、令和2年5月9日より各世帯へ申請書を順次発送いたしました。
 申請書がお手元に届いていない方は、留萌市特別定額給付金相談窓口(電話42-1892)までご連絡ください。
 
 特別定額給付金申請の受付期限は、令和2年8月11日(火)までとなっております。
 ※留萌市では、オンライン申請についても8月11日(火)までとなっております。
 ※各世帯へ送付いたしました給付金のご案内には、申請期限を8月14日(金)までとしておりましたが、申請開始日を早めたため、上記のとおり変更となりましたのでご注意ください。

給付金の申請と給付方法

 感染症拡大防止の観点から次の2つの方法を基本とし、給付方法については、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込により行います。

郵送による申請

 留萌市から世帯主宛に申請書を郵送します。
 (5月9日より順次送付いたしました。申請書がお手元に届いていない方は、留萌市特別定額給付金相談窓口(電話42-1892)までご連絡ください。)
 必要事項を記入していただき、必要書類を同封のうえ返送してください。
 記載例も同封しますが、記入に際してご不明な点等ございましたらご連絡ください。
 
 ※各世帯へ送付いたしました給付金のご案内には、申請期限を8月14日(金)までとしておりましたが、申請開始日を早めたため、8月11日(火)に変更となりましたのでご注意ください。

オンライン(国が整備する受付システム)による申請

 国が整備する受付システム「マイナポータル」を使用し、申請を行うことができます。
 留萌市では、令和2年5月7日(木)より申請受付を開始しております。
 申請については「ぴったりサービス/特別定額給付金申請ページ」をご利用ください。
 申請の手順については、こちらをご覧ください。
 
 ※ オンラインによる申請については「マイナンバーカード」が必要となります。
 ※ マイナンバーカードをお持ちでない方は、留萌市からお送りいたします給付金の申請書にて郵送(申請)してください。
 (マイナンバーの「通知カード」だけでは、マイナポータルを利用してオンライン申請をすることができません)

 オンラインによる申請は次の2つの方法があります。(それぞれの方法に必要な動作環境についてはこちら
 (1)PCを使用する方法
  「世帯主のマイナンバーカード」、「マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタ」が必要となります。
  ※Windowsパソコンについては、対応するAndroid端末をICカードリーダライタとして公的個人認証サービスを利用することが可能です。(詳しくはこちら

 (2)スマートフォンを使用する方法
  「世帯主のマイナンバーカード」、「マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォン(対応機種についてはこちら)」が必要となります。

特別定額給付金に関するお問い合わせ

留萌市特別定額給付金相談窓口
電話 0164-42-1892
8:50~17:20(土・日、祝日を除く)

総務省 特別定額給付金コールセンター
電話 0120-260020
9:00~18:30(平日、休日問わず)

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

 配偶者からの暴力を理由に他市町村から留萌市へ避難している方(※要件有り)も手続きをすることにより給付金を受け取ることができる場合があります。

 詳しくは、こちらのページをご確認ください。

特別定額給付金等に関する詐欺にご注意ください

 現在、特別定額給付金等に関する詐欺のメールや電話が多発しておりますが、被害にあわないようご注意ください。

 ・市町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
 ・市町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。


 ご自宅や職場などに市町村や、総務省などをかたった電話や、郵便、メールが届いた場合は、最寄りの警察署にご連絡ください。

 ●特別例額給付金詐欺被害防止啓発パンフレット(総務省・警察庁)
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1801
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。