国民健康保険 医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費通知は世帯員の医療費をお知らせするとともに健康に対する意識を深めていただくことを目的に作成しています。
なお、平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける場合に「医療費控除の明細書」を作成する必要がありますが、保険者が通知する「医療費通知」を添付することによって、医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。

【注意事項】
医療費通知に記載されていない分は領収書等に基づき明細書への記載が必要です。
・診療報酬を基にしているため、実際に支払った領収書の金額と異なることがあります。
・医療費通知は再発行しておりませんので、大切に保管してください。市にお問合せいただいても受診状況はお答えできません。

【医療費のお知らせ(医療費通知)発送予定スケジュール】

  • 【1~10月診療分】 翌年の1月上旬に発送予定
  • 【11~12月分】   翌年の3月上旬に発送予定


【マイナポータルでご自身の医療費を確認できます】
マイナンバーカードの保険証利用に登録すると、スマホやパソコンで受診状況を確認できるほか、医療費控除を自動的に計算することができます。
医療費通知を紛失された方、届く前に確定申告されたい方は、登録をご検討ください。

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。