国民健康保険 医療費のお知らせ(医療費通知)について
健康に対する意識を深めていただくことを目的に、医療費通知を送付しています。
医療費のお知らせ(医療費通知)発送予定スケジュール
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翌年の1月上旬に発送予定 |
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翌年の2月上旬に発送予定 |
【確定申告(医療費控除)に使用する際の注意事項】
・医療費通知に記載されていない分は領収書等に基づき明細書への記載が必要です。
・診療報酬を基にしているため、実際に支払った領収書の金額と異なることがあります。
・医療費通知は再発行しておりませんので、大切に保管してください。市にお問合せいただいても受診状況はお答えできません。
【マイナポータルでご自身の医療費を確認できます】
マイナンバーカードの保険証利用に登録すると、スマホやパソコンで受診状況を確認できるほか、医療費控除を自動的に計算することができます。
医療費通知を紛失された方、届く前に確定申告されたい方は、登録をご検討ください。
- このページに関するお問い合わせ
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市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805
FAX番号:0164-49-2677
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