マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
保険証としての利用以外に、限度額適用認定証として利用できる医療費控除が簡単に計算できる健康診断結果や受診・調剤情報を閲覧できるなど様々なメリットがありますので、ぜひご検討ください。

マイナンバーカードを取得されていない方

まずはマイナンバーカードの申請を行ってください。
スマートフォンからお手続きできるほか、市役所市民課でもお手続き可能です。
詳しくは、マイナンバーカードの申請・受け取りページをご覧ください。

マイナンバーカードを取得された方

スマートフォンの「マイナポータル」から簡単にお手続きできるほか、市役所市民課でもお手続き可能です。

マイナンバーカードの保険証利用についての詳細は、下記ホームページ、リーフレットをご覧ください。
マイナンバーカードの保険証利用について(1)
マイナンバーカードの保険証利用について(2)
マイナンバーカードの保険証利用について(3)
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。