人・農地プラン

~ 人・農地プランについて ~

農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。
このため国では、それぞれの集落・地域において徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン」を作成するよう推奨しております。
 

人・農地プランの内容

1.近い将来農地の出し手となる者と農地
2.今後の地域の中心となる経営体(中心経営体)
3.地区内の中心経営体の確保状況
4.将来の農地利用のあり方
5.農地中間管理事業の活用方針
6.今後の地域農業のあり方

人・農地プランの公表

人・農地プラン概要(PDF:333KB)

既に実質化している人・農地プランの公表について

既存のプランが既に実質化していると判断できる地区(PDF:74KB)

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 農林水産課 農政係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1837
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。