留萌市地元企業応援助成事業

 留萌市では、地域社会の発展や市民生活の向上を図ると共に、地元企業の振興のため留萌市地元企業応援助成事業を行っています。

留萌市地元企業応援助成事業

 市内の地元事業者を対象とするもので、新規創業や事業の継続における新商品開発・販路拡大、人材の育成等にかかる費用を様々な支援制度により、市が一部助成するものです。助成金の申請については、留萌市役所経済観光課で受付を行っています。

[!] 助成金の申請を検討している方は、気軽にご相談ください。
[!] 申請前に着手または完了している事業は、助成対象になりませんのでご注意ください。

※令和5年4月1日からの変更点について
 助成金交付対象者の範囲拡大と国等の補助制度に対応した内容とし、更なる地域経済の発展と地元企業の振興を図るため、助成事業の一部を下記のとおり変更しました。

変更点(1)
 地元企業応援上乗せ助成金、補助金等取得サポート助成金、新商品開発・販路拡大支援助成金、商店街エリア出店(空き店舗活用)支援助成金において、助成対象事業者に事業協同組合、事業協同小組合が追加されました。

変更点(2)
 地元企業応援上乗せ助成金において、国等補助事業で年度をまたぐ事業期間が認められている場合は、当該事業が完了する年度に交付の申請を行うに改めました。

 

各支援制度による助成率及び助成限度額      

 それぞれの支援制度によって助成率や助成限度額が異なりますので、詳しくは支援メニューガイドブックをご覧になるか、留萌市役所経済観光課 電話0164-42-1840番までお問い合わせください。(※令和6年度メニューの内容につきましても、上記担当までお問い合わせください。)

申請時必要書類

 申請時の必要書類につきましては、下記必要書類一覧表をご覧ください。また、ご不明点等がありましたら、留萌市役所経済観光課までお問い合わせください。

申請時にかかる書類様式

各助成事業共通

申請時にかかる書類様式

人材確保支援(UIJターン)事業

申請時にかかる様式

人材育成支援事業

留萌市地元企業応援基本条例の施行について

市では、地域経済の成長に寄与する地元企業の振興に関する基本的理念や役割などを定め、地元企業の活力を後押しするために、令和3年7月に「留萌市地元企業応援基本条例」を制定いたしました。
詳しい内容につきましては、下記よりご確認ください。
<リンク先>留萌市地元企業応援基本条例の施行について
https://www.e-rumoi.jp/keizai/page17_00172.html
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済観光課 経済振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書