令和5年度クールチョイスの取組について

  • 印刷
  • 更新日 令和5年11月7日

「環境学習」の実施開始!

今年度も留萌市内の小学校5年生を対象に「環境学習」を実施しています。
※「留萌小学校」「潮静小学校」「東光小学校」については実施済みです。

今年の夏は異常に暑く、小学生にとっても、外の活動が室内になる時間割変更があったり
下校時間が早まるなど、地球温暖化を実感したことを皮切りに、近年起こっている異常気象の
解説をし普段使用している電球やテレビ、掃除機などの電気についてワットチェッカーで確認
してもらうことで自分たちがどのくらい電気を使用しているのか見ていただきました💡

今年度は留萌市も令和5年8月29日にゼロカーボン宣言をしたこともあり
ゼロカーボンに向けてできるクールチョイスを話し合って発表してもらう
グループワークが授業に盛り込まれ、児童たちはより積極的に授業に取り組めたと思います。

使用している電気量を見たときのリアクションや積極的な発言が多かったので
みなさんにとって有意義な授業になったのではないでしょうか。



第35回こどもまつりの開催!!

令和5年11月5日(日)に行われた「こどもまつり」にて、去年に引き続き段ボール迷路
を設置しました!今年度は留萌高校の生徒さんにも手伝ってもらい、段ボール迷路の他に、
カプセルハンココーナー、キャップアートコーナーを設置しました!

 こちらの迷路、分かれ道にクールチョイスにまつわる2択クイズが設置されており、
正解の方に進んでいくとゴールできるという仕組みになっています。
                                                
  

迷路の真ん中には箱の中身を当てるコーナーを設置しました!
中身は環境に関わるものを入れており、見ないで手だけで当てる体験をしてもらいました!

          

カプセルハンココーナーでは、ガチャガチャのカプセルから自分の好きなデザインの
オリジナルハンコを作成する体験をしてもらいました!

                      
  
キャップアートコーナーでは普段捨ててしまうペットボトルのキャップで、
一つの絵を完成させる体験をしてもらいました!

             

 環境問題が注目されているこの時代で環境に興味を持ってもらえるような事をこどもたちに体験させることが出来てとてもよかったと思っています。
 こどもまつり会場では子供の笑い声が絶えず響いており、大盛況だったと感じています。今回ご協力いただいた留萌高校の皆様、お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございました!
 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課 環境保全係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。