令和4年度クールチョイスの取組

  • 印刷
  • 更新日 令和5年3月16日

環境学習の実施

今年度も市内小学校において「環境学習」を実施しました。

地球温暖化の影響や明かりの歴史についてクイズ形式で学んだり、普段使っている家電の消費電力を実際に目の前で計測したりと、楽しみながら学習に取り組んでいました。
二酸化炭素の影響による気温の変化や、使用時間による消費電力の違いなどに驚く児童は多く、特に、テレビの1日当たりの消費電力については、節電に対して考えるきっかけになったと思います。

最後に、今回の環境学習を通じてクールチョイスに対する「やってみたい取り組み」などを発表してもらいました。「あかりをこまめに消すようにする。」、「水を出しっぱなしにしない。」、「残さず食べる。」など、どこの学校でも子供たちから積極的な発言がありました。

また、家でもクールチョイスに取り組んでもらえるように、前年度同様「るもいクールチョイス!チャレンジカード」を配布しました。 ぜひ家族で取り組んでいただき、そこから多くの人にクールチョイスが広がるきっかけになればと思います。

 

 

答えて進め!クールチョイス迷路 with こどもまつり

令和5年3月5日(日)に行われた「こどもまつり」にて、去年に引き続き段ボール迷路を設置しました!
今年度は、北海道電力留萌ネットワークセンターにご協力いただき、迷路内に
「ワットチェッカーブース」と「電気メーターの検針のスコープを使うブース」の2つのブースを設置していただきました。

また、迷路の分かれ道にはクールチョイスにまつわる2択クイズを出題、
正解の方へ進んでいくとゴールできるという仕組みになっています。
行き止まりには環境問題や電気にまつわるクイズを設置しました。

  

「ワットチェッカーブース」では、ドライヤーと電気スタンドの消費電力を数値化💡
家電によって使用電力が違うということを目で確認してもらいました。

  


「電気メーターの検針のスコープを使うブース」では、スコープを使って数字が見えるか挑戦してもらいました。
実際に北電さんが仕事現場で使用されていた機材に触ることで
子どもたちに普段はできない経験をしていただきました!

  

こどもまつりの終了時間ギリギリになるまで、迷路で遊んでいただきました。
大盛況だったともに、電気やクールチョイスを知ってもらうきっかけになったと感じています。
今回ご協力いただいた北海道電力留萌ネットワークセンターの皆様、
お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございました!




 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。