令和4年度クールチョイスの取組

環境学習の実施

今年度も市内小学校において「環境学習」を実施しました。

地球温暖化の影響や明かりの歴史についてクイズ形式で学んだり、普段使っている家電の消費電力を実際に目の前で計測したりと、楽しみながら学習に取り組んでいました。
二酸化炭素の影響による気温の変化や、使用時間による消費電力の違いなどに驚く生徒は多く、特に、テレビの1日当たりの消費電力については、節電に対して考えるきっかけになったと思います。

最後に、今回の環境学習を通じてクールチョイスに対する「やってみたい取り組み」などを発表してもらいました。「あかりをこまめに消すようにする。」、「水を出しっぱなしにしない。」、「残さず食べる。」など、どこの学校でも子供たちから積極的な発言がありました。

また、家でもクールチョイスに取り組んでもらえるように、前年度同様「るもいクールチョイス!チャレンジカード」を配布しました。 ぜひ家族で取り組んでいただき、そこから多くの人にクールチョイスが広がるきっかけになればと思います。

 

 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。