令和3年度の取組

  • 印刷
  • 更新日 令和3年8月3日

環境学習の実施

今年度も市内の小学校において「環境学習」を実施する予定です。
大雨などの影響で自然が猛威を振るい、環境問題について身近に考えさせられるニュースが増えています。
自分たちにできるクールチョイスを学習してもらう出張授業になっています。

るもいクールチョイスナイト

るもいクールチョイスナイト第1回目を8月7日に行いました!
日中は自分たちで出来るエコや資源の活用を学ぶため、クールチョイスエコ工作教室を開催!
 

廃油(捨ててしまう油)では、キレイなキャンドルの作成。
ペットボトルではブレスレットを作成しました。
捨ててしまうものがキレイなものに生まれ変わるクールチョイスを学んでいただきました!

 

夜には留萌川で点灯式も行いました!
 

ブルーライトを照らす留萌川ライトアップ事業とのコラボ企画でした。
日中作成したキャンドルも持参してもらい、事前に作成しておいた
約150個の廃油キャンドルが明るく照らしてくれました。
もともと街路灯がなく足元が見づらい道でしたが、キャンドルで足元をキレイに照らされたことに
市民からは「今までで一番きれいな散歩が出来てよかった」と声をかけていただきました。
対岸のブルーライトは電気を使っていますが、キャンドルも負けないくらい素敵なものとなりました✨


    
 

シェアして推進!クールチョイス

SNSを活用し、みなさんが行っているクールチョイスを投稿してください。
FacebookTwitterInstagramのうち、お好きなSNSから「#るもいクールチョイス」で投稿して
みなさんのクールチョイスをシェアしましょう!
優秀な投稿は紙面媒体でも紹介させていただく予定です。
応募期間:202181日~20211130日まで

クールチョイスフォトスポット

道の駅にクールチョイスフォトスポットを設置しました!
KAZUMOちゃんと一緒に写真を撮ってSNSで「♯るもいクールチョイス」で投稿してください!


フォトスポットのQRコードからアンケートを答えて、Twitter、Facebook、Instagramに
「♯るもいクールチョイス」をつけて投稿すると優秀作品は紙面で掲載!

SNSでシェアしてKAZUMOちゃんとクールチョイスを盛り上げていきましょう!
詳しくはコチラ ⇒ 

「こどもまつり」にてクールチョイスブースを展開

今年もこどもまつりで

クールチョイスブースを展開します。

開催は11月頃ですので今しばらくお待ちください。

クールチョイス普及啓発のチラシを折り込み予定!

今年もクールチョイス啓発チラシを折り込み予定です。

みなさんも自分たちにできるクールチョイスをお願いします!

クールチョイス啓発旗を立てています!

クールチョイスの旗を市役所駐車場の横と役所玄関前に立てています。
役所を訪れる市民の方々にクールチョイスを啓発しています。
 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。