令和3年度の取組

  • 印刷
  • 更新日 令和4年2月2日

環境学習の実施

今年度も市内小学校において「環境学習」を実施しました。

地球温暖化が進むことにより近年どのような異常気象が起こっているのか。
そして、私たちが使用している電気はどのように作られているのかを学びました。

次に普段使用している電球、テレビ、掃除機などの電気について
どれが一番消費しているか予想してもらい
ワットチェッカーで実際に見てもらいました。

自分たちが知らない間にどのくらい電気を消費しているのか
数値で見てみると、「LED電球の消費電力の少なさ」や「掃除機の消費電力の多さ」に
驚いている子どもたちも多かったです。
どうしたら節電できるのかを考えるきっかけになったと思います。
最後に、授業で「気づいたこと」や「やってみようと思うクールチョイス」を考えてもらい、
子どもたちに発表していただきました。
皆さん積極的な発言があり、有意義な授業になったと思います。

また、家でもクールチョイスに挑戦してもらうために
「るもいクールチョイス!チャレンジカード」を配布しました。
「テレビの画面を暗くしてみた!」や「食べ残しをいないようにした!」など
様々な形で挑戦していただきました!
これからもクールチョイスを続けていただきたいと思います。
 

 

るもいクールチョイスナイト

るもいクールチョイスナイトを8月7日に行いました!
親子で参加してもらうイベントで、
地球温暖化対策講座以外に
キャンドル製作をはじめとした
廃材リメイクによる工作やメイククラフト体験をとおして
環境問題を啓発する内容でした。

日中は自分たちで出来るエコや資源の活用を学ぶため、クールチョイスエコ工作教室を開催!
   

廃食油(捨ててしまう油)では、キレイなキャンドルの作成。
ペットボトルではブレスレットを作成しました。
捨ててしまうものがキレイなものに生まれ変わるクールチョイスを学んでいただきました!

 

夜には留萌川で点灯式も行いました!
 



ブルーライトを照らす留萌川ライトアップ事業とのコラボ企画でした。
日中作成したキャンドルも持参してもらい、事前に作成しておいた
約150個の廃食油キャンドルが明るく照らしてくれました。
もともと街路灯がなく足元の見づらい道でしたが、キャンドルで足元をキレイに照らされたことに
市民からは「今までで一番きれいな散歩が出来てよかった」と声をかけていただきました。
対岸のブルーライトは電気を使っていますが、キャンドルも負けないくらい素敵なものとなりました✨

シェアして推進!クールチョイス

みなさまが行っているクールチョイスを投稿していただき、
シェアすることによりクールチョイスの輪を広げていこうと
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)にて
るもいクールチョイスアカウントを開設しました。

投稿いただいた中から優秀作品を選出し
市内全戸配布されているすまいるタウン2月号表紙に
掲載させていただきました!


▲すまいるタウン2月号表紙

みなさまご協力ありがとうございました。
これからも引き続き地球にやさしいクールチョイス!
シェアしていきましょう!
 

クールチョイスフォトスポット

「あなたのエコを写真に撮って投稿してね!」と
道の駅るもいに「クールチョイスフォトスポット」を設置しました。

フォトスポットのQRコードを読み取ると
「シェアして推進!クールチョイス!」の
特設ページへ繋がり、投稿していただくものでした。
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)に
「♯るもいクールチョイス」をつけて投稿していただいた優秀作品については
前述のすまいるタウン2月号表紙にて掲載いたしました!

SNSでシェアしてKAZUMOちゃんとクールチョイスを盛り上げていただき
ありがとうございました!


詳しくはコチラ ⇒ 

「こどもまつり」にてクールチョイスブースを展開

今年も「こどもまつり」にてクールチョイスブースを2カ所展開しました。 

「答えて進め!クールチョイス迷路」では
75マスの段ボール迷路を設置。分かれ道にはクールチョイス問題が貼られており
正解していくとゴールにたどり着く仕組み。
正解した先には家でも実践できるよう特製クールチョイスカードを設置し、
子供たちは楽しく遊びながらカードをゲットしていました。
「勉強になった!」や「面白かった!」などの声があり、楽しく学んでもらいました!
  
                        〈特製クールチョイスカード〉
  

別会場では廃食油を使った「エコキャンドル教室」を開催しました。

9月にるもいクールチョイスナイトの第2回目を行う予定でしたが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、やむなく中止。
しかし、なんとかこどもまつりで開催することができました!
今回は夜の点灯式を諦め、
クールチョイス講座と廃食油キャンドルの作成としました。
  


どちらも大変好評で、子どもたちも楽しんでくれました!
みなさんもできることからクールチョイスを始めてみましょう!

クールチョイス普及啓発のチラシを折り込み

すまいるタウン12月号にてクールチョイス啓発チラシを折り込みました!

 

今年はウォームビズをテーマにチラシを作成。
寒い冬は熱エネルギーを有効活用して地球にやさしい暮らしをしていきましょう。
一人ひとりの小さな積み重ねが、地球温暖化の防止につながります。
皆さまも是非ご協力お願いいたします。

クールチョイス啓発旗を立てています!

クールチョイスの旗を市役所駐車場の横と役所玄関前に立てています。
役所を訪れる市民の方々にクールチョイスを啓発しています。

      
 

 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。