令和2年度クールチョイスの取組

「環境学習」を実施する予定です

今年度も市内の小学校において「環境学習」を実施する予定です。
7月に入り日本各地で大雨による被害が発生しており、
地球温暖化の影響など環境問題を身近に感じているなか、
自分たちのできるクールチョイスを学習してもらう出張授業です。

カズモちゃんとクールチョイス


地球温暖化とは何が問題なのか、
気軽にできるクールチョイスなどを解説した
特設ページを開設しました。
全10話で、11月末まで毎週更新されます。

カズモちゃんとクールチョイスを一緒に学びませんか?

お子様でもわかりやすい内容としておりますので、
ぜひご家族で閲覧ください。

【公開予定】
第1~2話は公開済み
第3話:10月12日「地球温暖化の原因は?」
第4話:10月19日「世界のみんなが困っている?」
第5話:10月26日「地球温暖化はわたしたちにも?」
第6話:11月2日「世界の地球温暖化対策」
第7話:11月9日「地球に良いこと、悪いこと」
第8話:11月16日「お外でできるCOOL CHOICE」
第9話:11月23日「学校でできるCOOL CHOICE」
第10話:11月30日「みんなでCOOL CHOICE!」

こちらからどうぞ!⇒

アドレス:https://cc.rumoifan.net/
QRコード:

クールチョイス エコツアー開催しました!

8月11日(火)にクールチョイスエコツアー開催しました!

まず、留萌ダムで巡視船に乗船し、
担当の方から、ダムの役割などについて説明していただきました。
また、環境保全などの取り組みについてもDVDを見ながら勉強しました。
 
道場祥子さんによる工作教室も行い、身近にある葉っぱや野菜の切れ端を使って
絵葉書などを作成しました。
 
昼食は地元のお米で作ったおにぎりでした。

市内農家で収穫体験を行い、地元の魅力を知ると同時に、
輸送の際に車から出る二酸化炭素などが削減され、
エネルギーの節約になり、環境にやさしく、新鮮なものが食べられる
「地産地消」を実感してもらいました。
 

当日は新型コロナウイルス感染予防のため、
ソーシャルディスタンスの確保、都度消毒の徹底、マスクや手袋の着用などを行っての開催でした。
 

「こどもまつり」にてクールチョイスブースを展開します

今年もこどもまつりを開催する際は
クールチョイスブースを展開します。

開催は11月ですので、
今しばらくお待ちください。

ごみ収集車(パッカー車)にてクールチョイスの啓発を行っております

今年もごみ収集車(パッカー車)にて
クールチョイスの啓発を行います。

留萌のマスコットキャラクターである
KAZUMOちゃんが
地球温暖化をストップしようと呼びかけています。
自分たちができる地球温暖化対策を
考えるキッカケになるように作成しました。
未来に素晴らしい環境を残すために、
ご協力をお願いいたします。
 



クールチョイス啓発旗を立てています!

クールチョイスの旗を、市役所駐車場の横に立てています。
海に近いため風が強い中、バタバタ音を立てて皆さんに啓発をしております。
市民の皆さん、クールチョイスをお願いします!
  

クールチョイス啓発チラシの折り込み予定

秋以降クールチョイスの
啓発チラシを折り込み予定です。
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。