平成30年度クールチョイスの取組

「エコ&防災セミナー」開催

10月20日(土)に、留萌市保健福祉センター「はーとふる」にて
「エコ&防災セミナー」を開催しました。
 
気象予報士 菅井貴子さん
留萌市総務課危機対策係 防災士の西山主事
北海道地球温暖化防止活動推進員 岡崎朱美さん
3名の講演を行い、
地球温暖化による異常気象が原因で、
住民生活に悪影響を及ぼす状況が年々増加していることから、
天気、防災、役立つクールチョイスについて
それぞれ専門家の目線から講演していただきました。
大変わかりやすく、とても身につく講演になりました。
また、パネルや防災グッズも展示し、
見て楽しい、聞いて楽しい一日となりました。
 

「環境学習」を実施しました!

小学5・6年生を対象とした「環境学習」を実施しました!

地球温暖化対策について、未来を担う子どもたちが
自主的かつ積極的に行動する意識を育んでいくことを目的に
クールチョイスを学ぶ授業を実施しました!
 
たくさんの意見が出て、とても素晴らしい授業になりました!

子どもたちからの発信で、少しでも周りの人がクールチョイスをしていきますように。

「第30回留萌市こどもまつり」でクールチョイスブースを設置しました!

毎年行われている「こどもまつり」で
クールチョイスブースを設置しました。

身近なことにスポットをあて、
子どもだけではなく、親も一緒に
クールチョイスを考えてもらいました。




(クールチョイスアンケート)
BEFORE                   ⇒ AFTER
 ⇒ 

また、環境省制作の意識啓発アニメ
「地球との約束」と「私たちの未来」を上映しました。
子どもたちも真剣な眼差しで最後まで見ていました。
 

広報10月号に特集記事を載せました!

広報るもい10月号の特集は「クールチョイス」についてです!

これから寒くなりますので、
ぜひ「ウォームビズ」などの実践をお願いします!

クールチョイスのチラシを作りました!

表も裏もインパクトのあるチラシで、目を引くと思います。
一人一人ができるクールチョイスを実践してください!
 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。