平成29年度クールチョイスの取組

エコカー・エコドライブの体験会を実施しました!

9月24日(日)船場公園で体験会を行いました。

「地球温暖化を抑制するため、国民運動である
「クールチョイス」を留萌でも一人一人が
行っていきましょう」と挨拶する高橋市長
 
エコカーの仕組みを実際の車で見ることができたり、
子どもでも体験できるエコドライブシミュレーションが行われたので、
訪れた方々はエコについて素晴らしい体験ができたと思います。

「誰でもできるエコライフ・エコセミナー」を開催しました!

11月12日(日)に留萌市中央公民館でセミナーを開催しました。

気象予報士の菅井貴子さんによる
「北海道の天気が変わった!?温暖化と異常気象」の講演、
落語家の桂三段さんによる落語
「始末の極意」をそれぞれ楽しみました。
地球温暖化の主な原因は温室効果ガスが増えてきていることです。
温室効果ガスの種類の中で最も多いのは「二酸化炭素」。
その発生を抑制するための勉強を、楽しみながらすることができました。
 
また、「お楽しみクールチョイス広場」として、
5つのブースを展開しました。
 
エコバッグの作成や、ワットチェッカーで消費電力を
計ってみたりすることができたので、子どもたちも大喜びでした!

クールチョイスポスターとのぼりの完成!

クールチョイスを啓発するため、ポスターとのぼりを作成しました!
少しでもきれいな未来を残すため、ご協力お願いします!

 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。