平成31年度(令和元年度)クールチョイスの取組

「COOL CHOICEエコフェス@RUMOI」開催

9月15日(日)に、るしんふれ愛パークにて
「COOL CHOICEエコフェス@RUMOI」を開催しました。

中西市長が、市民皆で留萌や地球の環境を守るような
取り組みをしていきましょうと呼びかけました。

環境問題に関するクイズ大会、
クールチョイスを呼びかけるライブ、ゲームなどが行われました。
また、子供たちが自分たちのできるエコ宣言を記入し、
色鮮やかなツリーもできました!
  

  

下記の環境パネルも展示したので、来場者はクールチョイスの
大切さを感じていただけたのではないでしょうか?

 

「啓発マグネット」を貼付しました!

毎日市内を走るごみ収集車に、
クールチョイスを啓発するマグネットを貼付しました!

皆さんが行う一つ一つの小さな努力が
環境問題の解決へと導きます。

また、下のような公用車を見かけることがあると思います。
車を運転するときにできるクールチョイスもあります。
エコドライブ … 必要以上にアクセルをふかさないようにすることなどです。
 
皆さんも自分たちができるクールチョイスをお願いいたします!

「環境授業」を実施しました!

10月に市内の留萌、東光、緑丘の各小学校の5年生を対象として環境授業を実施しました!
(潮静、港北の各小学校は昨年5、6年生同時に実施済み)
 
子どもたちは一生懸命環境問題について考え、
積極的な発言などもあり、有意義な授業となりました。

今後は子どもたちからクールチョイスを
発信してもらえることを期待しています!

「こどもまつり」にクールチョイスブースを出しました!

11月10日(日)開催のこどもまつりにクールチョイスブースを出しました。
 
子どもたちを地球を救う「クールチョイスレンジャー」に任命し、
地球を温暖化から救うためにはどうすればいいのかをクイズ形式で
考えてもらいました。
また、子どもたちが自分たちのできるエコ宣言を記入し、
色鮮やかなツリーもできました!

 
      【開始前】             【開始後】
ごみ分別コーナーに上のような割りばし専用ごみ箱を設置しました。

来場者の皆さんが日頃どんなクールチョイスをしているのかを
知ることができました!

ご協力ありがとうございました!

「クールチョイス講座・親子エコクッキング」の開催

12月22日(日)に「クールチョイス講座」と
「親子エコクッキング」を開催しました。

環境問題に関心のある留萌高校生が講師となり、
地球温暖化などについて学んだことをまとめ発表しました。

 
準備を始めてから約3か月、内容を考えては修正をするという作業を
繰り返し、たくさん時間をかけてきました。

当日は作成した動画の上映もあり、大変素晴らしい発表となりました。
アンケートにも“わかりやすかった”、“楽しい発表でした”など、
とても好評でした!
小さい子どもたちも喜んでくれました!

次は「親子エコクッキング」についてです。
オーブンを使わないパンづくり教室で、こちらも大変好評でした。

エコな調理法でも、おいしく焼けて楽しかったです!

「すまいるタウン」へチラシを折込しました!

毎月第3金曜日に留萌市全戸に配布される
フリーペーパー「すまいるタウン」に
クールチョイスのチラシを折り込みしました!
 

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。