平成27年度 市民と議会の意見交換会

「 意見交換会」は、留萌市議会基本条例(平成26年10月施行)に定める「わかりやすく、開かれた」、そして「市民とともに」の議会を実現するために、市民の皆様と議会が様々な行政課題などについての情報や意見の交換を行い、その結果を議会としての政策立案や提言につなげようとするものです。

この意見交換会には、(1)議会から市民の皆様に”あるテーマ”についての意見交換会の開催をお願いする場合と、(2)市民の皆様(団体等)からの申し込みによって開催する場合の2つがあります。

平成27年度市民と議会の意見交換会は終了いたしました!

テーマ
  • 船場公園の今後について
  • 公共施設等の利活用について(廃校舎・公共施設・ぷるも等)
報告
  • 各常任委員会報告について

市議会議員16人が2班に分かれ、下記の日程で市民の皆さんと「市民と議会の意見交換会」を開催しました。

開催日 会場
(各コミセン)
参加
人数
報告書
平成27年 11月11日(水)
18時30分~20時
東部 6人 東部報告書
港西 9人 港西報告書
平成27年11月12日(木)
18時30分~20時
港東 10人 港東報告書
幌糠 8人 幌糠報告書
平成27年11月13日(金)
18時30分~20時
港北 11人 港北報告書
港南 10人 港南報告書

※各会場の報告書(集計表では、一部内容が省略されている場合があります。)

市民の皆様からいただいた ご意見・ご要望 につきましては、次のとおり対応方針をまとめました。

なお、対応の方針が、「当日の回答どおり」となっている項目につきましては、その場での疑問や確認などであり、改めて検討や回答をしないものもあります。

議会が調査・検討して対応するもの

対応方針

市長等が調査・検討して対応するもの

市長等に伝え、その対応を市の判断に委ね、行政を監視します。

検討前

市の対応方針

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎3階
電話番号:0164-42-1907
FAX番号:0164-43-6700

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。