国民健康保険 傷病手当金

市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、国民健康保険(国保)被保険者が新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる場合に、仕事を欠勤することを余儀なくされ、給与等の全部または一部を受けることができなくなった場合に傷病手当金を支給します。

1 支給対象者

以下を満たす留萌市国保の被保険者(被用者に限る)
・給与等の支払いを受けている方
・新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために労務に服することが出来ず、給与等の全部または一部を受けることができない方

2 支給金額

1日当たり支給額=直近の継続した3か月間の給与収入の合計÷就労日数×(2/3)

※1日あたりの上限額があります

3 支給対象期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの期間に感染した分

4 申請窓口

市役所1階2番窓口(申請の前にお問い合わせください)
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。