新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けての市長メッセージ(令和4年1月10日)

  • 印刷
  • 更新日 令和4年1月10日

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けての市長メッセージ

 市民の皆さん、事業者の皆さんにおかれましては、留萌市の新型コロナウイルス感染症対策に多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 
 留萌市では、昨年11月20日以降、新型コロナウイルスにかかる新規感染者が1人も発生していない状況で推移しておりましたが、本年1月に入り感染者が複数名確認され、また、市内飲食店でのクラスター発生が確認されるなど、急速に感染者が増加しております。
 また、道内でも確認されているオミクロン株による感染拡大に不安を感じている市民も少なくないと思っております。
 
 市民の皆さんにおかれましては、まずは、まん延を防ぐために、ワクチン2回接種後であっても、体調に不安のあるときは不要な外出などをせず、症状を自覚した場合は、すぐにかかりつけ医や留萌保健所に電話でご相談ください。

 また、まん延防止等重点措置が適用されている県や感染が拡大している地域との往来には、慎重な判断をお願いするとともに、今一度、日常的な健康管理と、「三つの密(密閉、密集、密接)」等の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指消毒」、「定期的な換気」のほか、特に、飲食時の黙食の実施と、マスクを外したままの会話は控えるなど、あらためて基本的な感染防止行動の徹底をお願いいたします。
 
 ワクチンの接種については、既に市民の〇〇%が2回目の接種を終えている状況ではありますが、何らかの事情で、1・2回目の接種を済ませていない方のためのワクチン接種も継続して実施しておりますので、ご不明な点等がありましたら、市役所新型コロナワクチン接種対策室までご相談ください。
 
 また、3回目のワクチン接種につきましては、すでに昨年12月16日から医療従事者に、本年1月7日からは高齢者施設や介護従事者への接種をはじめており、2月7日から、はーとふるでの集団接種開始に向け、65歳以上の方から順次、接種券を発送することとしており、ワクチン接種に向けた準備を進めております。
 
 市民の皆さんには、引き続き3回目の接種に向けたご理解と、積極的な参加をお願いいたします。

 最後になりますが,やむなく感染してしまう可能性は誰にでもあります。
 感染者を特定するような行為や、誹謗中傷・差別的な行為は絶対に行わないでください。
 
 市としても、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、国や道、医療関係者の皆さんとともに,全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
 

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。