市庁舎における新型コロナウイルス感染症クラスター発生に対する市長メッセージ(令和3年5月23日)

  • 印刷
  • 更新日 令和3年5月23日

市庁舎における新型コロナウイルス感染症クラスター発生に対する市長メッセージ

 市民の皆さん、事業者の皆さんにおかれましては、留萌市の新型コロナウイルス感染症対策に多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 
 さて、市庁舎内においてクラスターが発生し、これまでに6名の新型コロナウイルス感染者を確認し、現在、感染者と接触したとみられる職員を自宅待機としたことから、市の業務に支障を来たすこととなり、市民の皆様に不安を与えておりますことを心よりお詫び申し上げます。
 
 感染の経過として、市職員初の感染は、5月20日に地域振興部経済港湾課に勤務する50代男性職員1名の陽性が確認され、翌21日に同課の50代男性職員、40代男性職員の2名と都市環境部環境保全課の60代女性職員1名の陽性が、さらに、23日には、経済港湾課の40代男性職員と20代男性職員2名の感染が確認されたところでございます。
 
 現在、留萌保健所の指示、指導のもと、関係職員につきまして、順次PCR検査を行なっており、市庁舎内においては消毒作業を徹底し、感染防止対策に取り組んでいるところでございます。
 
 市民の皆様にご心配をおかけしておりますが、市といたしましては、新型コロナウイルス感染症の防止を再度徹底するため、明日5月24日に市役所本庁舎、分庁舎、西分庁舎及び東分庁舎の4施設を全日臨時閉庁して消毒作業を行い、市民の皆様の安心の回復に努めてまいります。
 また、引き続き、公表基本指針に基づき迅速かつ正確な情報を発信してまいります。
 
 なお、24日から始まる65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナワクチンの集団接種は、ワクチン接種を終えており、かつ、市庁舎とは別棟で勤務する職員が担当し、接種会場である「保健福祉センターはーとふる」において実施することとしており、接種を着実に実施することで新型コロナウイルス感染症の一刻も早い事態の収息に職員一丸となって取り組んでまいりますので、安心して接種会場にお越しください。
 
 最後に市庁舎で新型コロナウイルスのクラスターが発生したことに関しまして、改めまして深くお詫びを申し上げ、市民の皆様におかれましては、感染症防止に引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
 

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。