マイナポイントに関する各種期限について
マイナポイントの対象期間及び申込期間
マイナポイントの申込期間は令和5年5月末までとなっており、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となります。
マイナポイント第2弾の対象となるカードの申請期限 | 令和5年2月 28 日(火) |
マイナポイントの申込期限 | 令和5年5月 31 日(水) ※一部の決済サービスにおいては、5月31日以前の異なる期限を設定していることがあるため、御注意願います。 |
カードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物期限 | |
健康保険証利用申込期限 | |
公金受取口座の登録期限 |
マイナポイントの予約・申込み
マイナポイント事業に参加するためには、マイナンバーカードを取得した後に、マイナポイントの予約・申込みが必要です。マイナポイントの予約・申込みは、対応する機器をお持ちの方であれば、ご自分で行うことができます。
※設定には、マイナンバーカードとカード発行時に設定した4桁の暗唱番号が必要になりま
す。(お忘れの場合は、市役所・市民課窓口で再設定が可能です。)
※総務省ホームページから「マイナポイントの申込み対象キャッシュレス決済サービス」、
「キャッシュレス決済サービスごとの申込み方法」が検索できます。(キャッシュレス
決済サービスごとに申込方法が異なりますのでご注意ください。)
※対応機器はこちらからご確認ください。
・対応スマートフォン 一覧
・対応ICカードリーダー 一覧
設定に使用するデバイスの種類 | マイナポイント予約・申込方法 |
パソコン | 予約・申込方法(パソコン版) |
Android端末 | 予約・申込方法(Android版) |
iOS端末 | 予約・申込方法(iOS【iPhone】版) |
※設定には、マイナンバーカードとカード発行時に設定した4桁の暗唱番号が必要になりま
す。(お忘れの場合は、市役所・市民課窓口で再設定が可能です。)
※総務省ホームページから「マイナポイントの申込み対象キャッシュレス決済サービス」、
「キャッシュレス決済サービスごとの申込み方法」が検索できます。(キャッシュレス
決済サービスごとに申込方法が異なりますのでご注意ください。)
※対応機器はこちらからご確認ください。
・対応スマートフォン 一覧
・対応ICカードリーダー 一覧
マイナポイント手続きスポット
郵便局やコンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどに設置されている端末などを利用することで、マイナポイントの予約。申込みの手続きを安心・安全に、かつ、無料で行うことができます。
対応する機器をお持ちでない方も、マイナポイント手続きスポットを利用することで、マイナポイントの予約・申込みが可能となります。対応する機器をお持ちの方も利用可能です。
※端末の操作はご自分で行っていただく必要があります。
※総務省ホームページから「マイナポイント手続きスポット」が検索できます。
市役所でマイナポイントの予約・申込みができます
市役所では、市民課窓口にマイナポイントの予約・申込用の端末を用意し、ご自分で手続きを行うことが困難な方に対し、職員が手続きをサポートしますのでお尋ねください。
・場 所:市役所1階 市民課窓口
・日 時:平日 8時50分~17時20分
・必要なもの:マイナンバーカード
対象のキャッシュレス決済サービスのカードやスマートフォンのアプリ等
・場 所:市役所1階 市民課窓口
・日 時:平日 8時50分~17時20分
・必要なもの:マイナンバーカード
対象のキャッシュレス決済サービスのカードやスマートフォンのアプリ等
注意事項
・マイナポイント事業者をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分にご注意願い
ます。
・キャッシュレス決済サービスによって事前登録が必要なものがありますが、事前登録は市民
課窓口ではできません。事前に各キャッシュレス決済サービスのホームページか総務省マイ
ナポイント特設サイトで確認してください。
・利用者用電子証明書をマイナンバーカードの交付時以外で新規で設定する場合や期限切れで
再設定する場合については、更新・設定の処理後24時間を経過しないとマイナポイントの設
定ができません。
・国の予算等の状況によって、内容が一部変更となる場合があります。
ます。
・キャッシュレス決済サービスによって事前登録が必要なものがありますが、事前登録は市民
課窓口ではできません。事前に各キャッシュレス決済サービスのホームページか総務省マイ
ナポイント特設サイトで確認してください。
・利用者用電子証明書をマイナンバーカードの交付時以外で新規で設定する場合や期限切れで
再設定する場合については、更新・設定の処理後24時間を経過しないとマイナポイントの設
定ができません。
・国の予算等の状況によって、内容が一部変更となる場合があります。
マイナポイント、マイナポイントの予約・申込に関するお問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始:12月29日~1月3日を除く。)
「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイント公式ホームページ(外部サイト)からも確認いただけます。
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始:12月29日~1月3日を除く。)
「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイント公式ホームページ(外部サイト)からも確認いただけます。
問い合わせ
マイナンバーカードの申請・交付、
マイナポイントに関すること |
市民健康部市民課戸籍住民係 電話:0164-42-1805 |
関係ページ
- このページに関するお問い合わせ
-
地域振興部 政策調整課 政策調整係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778
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