議会改革の取り組み

 留萌市の厳しい財政状況の中では、議会改革においても行財政改革の「削減の理論」を優先せざるを得ない対応も多くありましたが、「できることから実行する。」を合言葉として議会改革に取り組んできたところです。
 今後も開かれた議会を目指し、様々な取り組みを進めてまいります。

主な取り組み

年 月 内   容
平成10年 9月 一般質問のテレビ中継開始(市民ロビー等)
平成12年 7月 議会改革検討委員会(議長諮問会議 定数8人)設置~平成15年2月まで
平成15年 3月 議員定数の改正「22人」→「20人」
平成16年 2月 常任委員会視察の隔年実施を決定(平成21年~平成27年は中止)
平成17年12月 議員定数の改正「20人」→「16人」
平成19年 9月 一般質問の「一問一答方式」の導入(質問席の導入)
平成23年 9月 議会活性化推進特別委員会を設置(全議員)~H26年2月までに44回開催
平成23年11月 特別委員会に2つの小委員会を設置(各13回開催)
第1小委員会:議会運営等 第2小委員会:情報公開と市民参加
平成24年 3月 傍聴環境の改善(傍聴者用の椅子)
平成24年 3月 議会からのお知らせ掲示板(議会かわら版)の設置(市内公共施設等)
平成24年 3月 議員の出席状況や賛否の公表を決定
平成24年 6月 コミュニティFM放送局による一般質問の試行放送開始
平成24年 6月 議会ホームページの前面リニューアル
平成25年 7月 市民公開講座「地域の未来を創る議会の役割」を初めて実施
平成26年 6月 議会基本条例の制定
平成27年 5月 「広報特別委員会」を「議会広報常任委員会」へ
平成27年 7月 留萌市議会請願及び陳情取扱要綱制定
平成27年11月 留萌市議会議員政治倫理要綱制定
平成29年 6月 コミュニティFM放送局による一般質問のインターネット放送(サイマル放送)を開始
平成29年 8月 留萌市議会災害対応マニュアル策定
平成29年 9月 留萌市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例制定
平成30年 9月 議員定数の改正「16人」→「14人」
平成30年11月 第1委員会室のマイクシステムを更新
平成30年12月 一般質問のインターネット中継を開始
平成31年 4月 第1及び第2常任委員会会議録の公開
令和元年 5月 「議会広報常任委員会」を「議会広報広聴常任委員会」へ
令和 2年 4月 タブレット導入によるペーパーレス議会の実現
このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎3階
電話番号:0164-42-1907
FAX番号:0164-43-6700

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。