議会の傍聴(見学)

傍聴される方へのご案内

・議会は、本会議、特別委員会等の傍聴ができます。
・体調のすぐれない方は、傍聴をお控えください。
・一般質問の模様は、インターネット中継を行っておりますので、ぜひご活用ください。
 →留萌市議会YouTube
・定例会を開催していない月などには、議場を見学することができますので、希望する方は、議会事務局までお申し込みください。

本会議の傍聴

市長の議案説明、一般質問、委員会審査の報告、採決などが行われます。
定員:20名 、先着順です。
但し、満席で議場に入れない場合は、3階図書室や1階市民ラウンジのテレビでもご覧になれます。(一般質問のみテレビ放送しています。)
受付:本会議当日、市役所3階 議場横
手続き:受付票に住所、氏名などをご記入していただきます。
※ 団体でお越しになられる場合は、事前に議会事務局までご連絡ください。
また、一般質問の音声はエフエムもえるにて録音放送しているほか、本ホームページより音声をお聞きいただけます。
一般質問音声はこちら

特別委員会等の傍聴

委員会の日程や傍聴の可否などにつきましては、議会事務局(電話0164-42-1907)で確認してください。
受付:委員会当日、市役所3階 議会事務局

議場見学のご案内

留萌市議会では、議会のしくみをみなさまに知ってもらうために、議場見学を受付ております。夏休み期間の自由研究、町内会の生涯学習行事、学校の社会見学など、お気軽にお越しください。

  • 見学可能日
    月~金曜日(土・日・祝日、年末年始は休み)
    ※本会議会期中(3月、6月、9月、12月)及びその他委員会等開催日を除く。
  • 見学時間
    午前10時から午後4時まで(見学所要時間30分~1時間程度)
  • 見学内容
    議会のしくみについて説明
    本会議場・委員会室見学
  • 申し込み方法
    見学を希望する日の1週間前までに、議会事務局(電話0164-42-1907)にお申し込みください。
このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎3階
電話番号:0164-42-1907
FAX番号:0164-43-6700

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。