「デコ活」について

 デコ活とは2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、
国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を促す新しい国民運動
「脱炭素につながる新しい豊かな国民運動」の愛称で、二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

 留萌市では平成29年4月27日に国民運動である
「COOL CHOICE(クールチョイス、賢い選択)」
の市長宣言を行い、取り組みを進めてまいりました。
 このたび環境省は、二酸化炭素削減のための「賢い選択を促す国民運動(クールチョイス)」から、さらに
一歩踏み込んだ
脱炭素につながる新しい豊かな国民運動」として、名称を新たに「デコ活」と名付け展開することとなりました

 これにより、留萌市でも
「COOL CHOICE(クールチョイス、賢い選択)」から「デコ活」を推進していきます!


市民のみなさまにも、このような新しい取り組みを知っていただき、一緒に留萌市の豊かな自然を守っていきましょう。

「デコ活」の詳細は環境省ホームページへ!

   

 
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課 環境保全係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。