生活困窮者自立支援制度


仕事や生活にお困りごとを抱えた方は、ひとりで悩まずご相談ください。どうしたらいいかを相談支援員が一緒に考え、解決のお手伝いをします。
 

対象者

留萌市にお住いの、生活や仕事に不安を抱えている方で、生活保護を受給されていない方。
 

支援内容

◎自立相談支援
相談支援員が、相談者の抱える多様な課題を整理して、他法他施策の利用や関係機関との連携調整をしながら、相談者の自立に向けたプランを考えるなど、ワンストップの相談窓口として支援を行います。

<相談内容の例>
・ハローワークで求職活動しているが採用につながらず、仕事をする自信がなくなってきた。
・病気になり当分働けなくなってしまった。治療や入院など、これからの生活が心配。
・親の介護のため仕事を辞めたが生活維持できるか心配。
・生活の乱れから職についてもすぐ辞めてしまい困っている。相談先がわからない。
・同居している子供と折り合いが悪く、別なところに住もうと思っているが、自分の収入だけで生活維持ができるか心配。

◎住居確保給付金
離職等により住居を失った、又はそのおそれがある方のうち、65歳未満で資産要件等を満たす方に対し、一定期間、生活保護の住宅扶助に準じた額を支給しつつ、支援員による就労支援を実施し、安定した住居の確保と就労自立に向けた支援を行います。

◎子どもの学習支援
中学生を対象に、高校への進学に向けた学習支援と居場所づくり、親の方に対しては、養育に関する助言などの支援を行います。子どもの学習支援に限り、生活保護を受給されている世帯も対象となります。
 
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 社会福祉課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1807

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。